こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

 

岩手県盛岡市で住宅に車が突っ込む事故があったそうですが、警察が到着したら運転手がいなくなってたそうです。

 

目撃した人の話では事故直後に運転手らしき人が車から降りてきてどこかに電話していたそうですが、しばらくすると車からカバンを取り出して逃げていったそうです・・・

 

 

 

 

この前のお休みの日にお彼岸なのでお墓参りに行こうと思い、せっかくなのでどこかでお供えのぼた餅を買っていこうと考えて、前から気になっていた東寺の横にあるお店に行ってみることにしました。

 

いつも車で通ってるだけだったのでどんな店かは詳しく知らずに行ってみると、テレビの取材がきていて取材の真っ最中で驚きました。

お店は普通の住宅かと思うくらい普通の民家。

 

お店の名前は「巴屋」さんというのをこの日初めて知りました。

 

でもここにテレビカメラを抱えた人たちがたくさんいたり、行列を作っているんです!

 

右側に映っている方は行列が出来た時の為にいるんでしょうね!?

 

お墓に供えるだけじゃもったいないので、自分が食べる分も買ってしまいました。

普段は普通のあんこに包まれているぼた餅が好きなんですが、ここはきな粉がかかっている方も本当に美味しかったです。

 

普通の家っぽいお店なのに侮れない美味しさです!

 

ちなみに違う和菓子のお店の前を通ると「彼岸のおはぎあります!」と書いてあったので気になって調べましたが、春のお彼岸では春の花にたとえて「牡丹の花みたいな餅→ぼた餅」で秋のお彼岸では「萩の花みたいなお餅→おはぎ」と呼ぶそうですね。

(結構有名な話みたいですが知りませんでした・・・)

 

 

 

 

 

昨日は京都市で家庭教師の依頼を頂きました。

 

中学2年生の女の子。

 

テニス部で頑張っている元気な生徒さんです。

 

勉強が苦手で中学に入ってから通信教育をしたり、塾に行ったりしたそうですが成績が下がり続けているみたい。

 

お母さんは「色々とやらせてみたけど全部無駄やった。中学3年生になるからこれが最後のチャンスやから色んな塾の話も聞いたり家庭教師の会社にも3つくらい問い合わせたのよ。」とかなり心配されていました。

 

話を聞いて本人が前向きになってくれたのと料金が安心して下さったことで一緒に頑張っていくことになりました。

 

数学は40点前後ですが他の教科は平均点前後はとれているみたいです。

 

数学を中心に全体的に勉強のペースを作っていって頑張っていきたい、と希望されていました。

 

生徒さんは「勉強だけじゃなくて色んな相談が出来る親身になってくれる人が来てくれたら。」と言ってました。

 

残り1年を切っているのでしっかり頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

京都ではこのご家庭以外にも多数の家庭教師の申し込みを頂いています。

 

勉強のやり方が分からない、勉強の習慣が無い、何をしたらイイのか分からない、などお気軽にご相談下さいね。

 

家庭教師を京都でするなら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

 

大阪市や吹田市や豊中市など大阪でも多数の家庭教師の依頼を頂いています。

 

大坂では指導先のご家庭から本当に多数の紹介に感謝です。

 

大阪で口コミで人気の家庭教師なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を観ると車はすごい勢いで住宅に突っ込んでいますが何があったんでしょうね!?