こんにちは、家庭教師のえーるです。
14歳の藤井聡太四段が本当にデビューからの公式戦28連勝をしてしまいましたね!
最初はまさかそこまで強いなんて思っていなかったけど歴代最多連勝に並んでしまうなんて・・・お見逸れしました。
先月末から我が家のメダカの産んだ卵がかえってメダカの赤ちゃんが増えています。
ただ小さな水槽に入れてるとドンドン水が緑色に変色してきてあまりにも環境が悪そうに見えたので使っていない鉢に引っ越しをさせることにしました。
近所のお店に行ってメダカ飼育用の砂とか水草とかを買って鉢に入れてと半日くらいかけて準備をしてやっと引っ越しが終了しました。
これから夏に向けて涼しげに見えるでしょ!?
この水の中に実は見えにくいけど40匹くらいのメダカの赤ちゃんが!!
下の砂を黒っぽいのにしたので白メダカとか青メダカの赤ちゃんは見えやすいですが黒っぽいメダカは見えにくいね。
でも僕としては良かれと思ってこの鉢に入れたんですが、メダカにとっては前の緑色に濁った水の中とこの鉢とだったらどっちが気持ちよく過ごせるんでしょうね!?
昨日は大津市で家庭教師の依頼を頂きました。
中学2年生の女の子。
現在高校2年生のお兄ちゃんを指導させてもらってたご家庭で今回は妹さんの指導を希望されています。
中学1年生の始めまでは友達と塾に通ってたそうですがクラブのバレー部が忙しくって宿題をギリギリになって慌ててやっていくのがやっとで成果が出なかったそうです。
その塾は夏休み前に辞めてしまってそれからは自分一人で勉強してきたそうです。
でも中学1年生の終わりのテストでガクッと点数が下がってしまって前回のテストでも挽回できなかったので家庭教師を考えたようです。
お母さんは「お兄ちゃんの時よりも妹の方が真面目にやるタイプだから引っ張っていってくれるような体育会系の先生だったら良いのかも!?」っておっしゃってました。
5教科全体的に平均的に点数が下がっているので毎日の勉強のペースから一緒に付けて欲しいそうです。
本人は「先生と言うよりは優しい先輩みたいな感じでの先生が良い!」と言ってて上から一方的に押し付けられるような人は苦手みたいです。
まずは一緒にどこが弱点なのか探していきながら、どこから復習していけばイイのか掴んでいきましょう!
大津市や草津市など滋賀県で家庭教師の依頼が増えています。
「テストで点数が下がった。」など勉強でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
大阪や京都でも多くのご家庭から家庭教師の申し込みを頂いています。
藤井聡太四段は毎回多くのテレビの取材陣がいてても慣れてきてるけど対戦相手はいつもと違った雰囲気にのまれるのかもしれませんね。

