こんにちは、家庭教師のえーるです。
台風10号が大変なことになっていますね。
東北地方の太平洋側に台風が上陸することはとてもめずらしいことで1951年からの統計で初めてだそうです。
先週の金曜日に先輩から「知り合いの大森青児監督が映画を初めて製作して岡山で評判が良くて京都でも上映されるからチケットあげるから行ってきたらいいよ。」と言ってチケットをもらったので早速次の日の土曜日の午前中に行ってきました。
この日が上映初日だったので京都シネマに着いたら長蛇の列。
一瞬、これは何の行列なのか分からなかったですが、先頭まで行って聞いてみると入場手続きの列でビックリしました。
すごい人気がある映画みたいで並んでいると係りの人が「家族の日の御席が満席になってしまいましたー!これから後は立ち見になりますのでご了承ください!」という発表がありました。
でも上映時間は午前10時からの1回だけなので立ち見でも観て帰ることにしました。
映画の立ち見なんて初めてです・・・
入場手続きの所まで行くと、この日は京都の初日だったので大森監督や田中美里さんなどの舞台挨拶があるそうです!
伊原剛志さん、岸部一徳さん、平田満さん、大竹まことさんも出演されてます。
映画は本当に立ち見だったのですが、階段状の奥の通路なら人も通らないので座らせてもらいました。
入り口側では先輩たちも来ていたようですが2時間弱ずっと立ち見でしんどかったでしょうね!?
内容はここで説明するのは控えますが、子供さんが見ても分かりやすく作られていますがすごく意味が深い映画内容だったように感じました。
観終わってから大森監督たちの舞台挨拶も真夏のロケの過酷さや子役の茂山虎真くん、茂山慶和くん達も参加して撮影秘話なども話してくれてました。
田中美里さんが近くで見てすごく綺麗で思わず見とれてしまいました![]()
映画の中で出てくる「ケンチャンタ、ケンチャンタ」が僕の中で流行りそうです。
昨日は木津川市で家庭教師の依頼を頂きました。
中学2年生の女の子。
下に小学校6年生の弟もいてて姉弟で一緒に指導をして欲しいとの希望です。
お姉ちゃんが心配だそうで「吹奏楽部で頑張っているんですが勉強面はメチャクチャな成績・・・」とお母さん。
学校のテストの点数を聞いてみると5教科の合計で150点を切ってしまってるそうです。
どの教科が苦手とかじゃなくて全体的に20,30点くらいだそうです。
顧問の先生からも「このままではヤバいぞ!!」とかなり言われたそうで本人が「家庭教師を頼んで欲しい」とお母さんに言ってきたそうです。
お母さんはそれを聞いて驚いたそうですが、せっかく本人がヤル気になってるならチャンスだと知り合いに相談していて『えーる』のことを聞いてくれたそうです。
少し数学のテスト結果を見せてもらいましたが簡単な計算問題でも空欄が多くて分数やカッコの入った文字の計算なども出来ない様でした。
2年生の内容だけじゃなくてそこに関連のある中学1年生や小学校の範囲まで戻って確認していく必要がありそうでした。
英語はテストの問題用紙を無くしていてどんな問題が間違えたのか細かくは見れないですが、単語テストの部分で20点中10点くらいと並び替えの部分点などで20点弱の結果でした。
1年生の活用が変化してくるくらいから怪しいと思うのでチェックしていくことに。
まずは一緒に勉強していく中で関連のある範囲に戻りながらどうやって勉強していったらイイのかなどを掴ませていきたいですね。
木津川市や精華町など京都で家庭教師の申し込みが増えています。
勉強でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです。
大阪や奈良や兵庫でも多くの紹介を頂いています。
台風のエリアではあちこちで道路が冠水したりしていますね・・・

