お子様と一緒に学べる
千葉県八千代市&オンラインレッスン

ハンドメイド洋裁教室
Aile-K(エールK)

 

39786_0b3a5682-ea29-4161-be56-08469a6fb2a1

 

明るくユニークな娘を持つ

ミシン教室 講師・マスター講師の

中村きょうこです 

 

 

先日、小学校の先生と

家庭科の授業のことを話す機会があり、
驚いたことがあるのですが

なんだかわかりますか。

 

 

それは、未だに
小学校の家庭科の教科書には

「下糸を上へ引き出す。」という

記載があるのだそうです

 

 

小学校によっても

使っているミシンが違うので

一概には言えないのですが

 

 

今のミシンは、

下糸を引きだす必要がないミシンが

ほとんどです。

 

 

 

 

↑こんな感じで、下糸は引き出さなくてOK

 

 

そのため

下糸のセットは、

10秒あれば十分できるんですよ。

 

 

 

ただ、小学校のミシンは

旧式のを使っている可能性もあるので
下糸を引き出さないといけないものが

まだ多いかもしれません。

 

 

もし、下糸を引き出さないと

いけないミシンを使っていらっしゃる方が

簡単に安全に下糸を出す方法を

お伝えしますね。

 

 

【下糸をあげる手順】

 

①上糸を5〜10㎝程度出す

 

②上糸を左手で軽く押さえながら

 

③右側にあるはずみ車を右手で回して

 針を下ろして上げる


④上糸を上に軽く引っ張ると
 下糸のわが出てくるので、

 

⑤引っかかっている下糸をつまんで
 上糸と一緒に、5〜10㎝程、押さえの下に通して後ろに流す。

 

 

小学生の娘に

試しにやってもらったら

これも20秒ほどで出来ました

 

 

 

絶対に

針のところには

指を入れないこと


それを約束して
行っていただければ


安全に簡単に

下糸を出すことができます

 

 

 


下糸を引き出すのに
困っていた方や

 

 

ミシンが新しいのに

下糸を毎回引き出していた方は、

 

 

本当に、
下糸を引き出す必要があるミシン
なのかどうか


説明書の「下糸セットの仕方」を

見てみてくださいね。

 



3万円前後の家庭用ミシンであれば
おおよそ
「下糸をあげる必要はありません」
と記載があると思います。

 

 

 

↑最近いただいたミシンのチラシですが

 

中には、以下のように記載がありました

 

 

 

 

 

下糸を上に引き出さなくて済めば

だいぶ楽に下糸セットができますね!

 

 

お家時間での

裁縫が少しでも簡単に
安全に取り掛かれますように

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!!

 

 

********************

 

平凡な毎日を特別な日に変える
ミシン教室講師・講師育成 中村きょうこ


********************

入園・入学グッズ作りや
ミシンの始め方がわかる

100名以上の方がご登録くださっている
無料のメールレターでお伝えしています。

↑詳細はクリック↑
参考にしていただけましたら嬉しいです。
 

 

宝石紫宝石紫人気記事一覧宝石紫宝石紫

宝石白【募集開始!満席→増席】思わず2度見されちゃうお洋服づくり
宝石白 【受講生のお声】とても新鮮で良き時間となりました!
宝石白 裁断が楽しくなる!綺麗に切れて持ちやすい裁断用ハサミ✂️
宝石白 厚手生地を縫ってミシンが動かなくなった時の対処法
宝石白 700キロ離れた所からお問い合わせをいただきました
宝石白 【開催報告】マタニティ服として妊娠中も着られるワンピース

 

感謝♡【ご提供中のメニュー】は満席です

 

*** オンライン講座 ***

【入園・入学準備グッズづくり講座】

自分のペースで出来る
オンライン動画講座3回

12/8(火)20:00~ 募集開始 
 

*特典@オンライン講座2回
ミシンに糸通しができない方でも
できるようになる解説&解消法をお伝えします!    

    


鞄の中を見るのが楽しみになるポーチづくり
image

写真は参加者さんの作品でアレンジ版です

6/10(土)満席→、6/30(金)満席!

動画講座 12/8(金)申し込み開始!

 

 

ミシン苦手な方・初心者の方も大歓迎!
親子で通える対面レッスン

お家でお子様の側で働きたい方必見!

【親子お揃いブランドDOUDOUの
ミシン教室の先生&作家さんになれる

プロフェッショナルコース  合計10回
12/19(火)~スタート!  (対面&オンライン) 
残あと1席 

 

【1から1人でお子様の洋服が
作れるようになるデビューコース合計8回
11/7(火)〜  
満席
女の子服/ 男女服 /  男の子服コース
   
 

【気品と華のあるアレンジ技術力がつき

親子でお出かけが2.5倍楽しくなる
ステップアップコース秋冬服(対面講座)
12/1(木)〜 合計5回