お子様と一緒に学べる
千葉県八千代市&オンラインレッスン

ハンドメイド洋裁教室
Aile-K(エールK)

 

39786_0b3a5682-ea29-4161-be56-08469a6fb2a1

 

明るくユニークな娘を持つ

ミシン教室 講師・マスター講師の

中村きょうこです 

 

 

ミシンをするのに、
指が針に当たったら怖いガーン

 

なんて思ったことありませんか。



私は、実は・・あります。

 


 

生地が上手く進まなくて
右手で生地を押した時に
針を固定する金具に
当たったことが過去にありましたえーん

 

 

 

相当、危ないことで
今は、絶対やりません。

 

 


じゃあ
どうしたらいい?



右手で、生地を押すんじゃないの?

 

 

と思う方も
過去の私のように
いらっしゃるかもしれません

 

そんな時に

役立つのが

目打ち





目打ちは、

6本目の指のように

生地がずれないように

押さえながら
使っていくことで、

安全に快適にミシンをすることができます。







こんな感じです↑


 

 

先月から行っている

小学生のためのミシン講座では

 

 

この目打ちを使っていただき
お子様にも安全に

ミシンをしていただきました。

 


 

このように使うことで
生地がずれないばかりか



指をぶつけることはなくなり
安全に安心して
ミシンを使う事ができます。

 

 


また、私が使っている

この目打ちは、

 


磁石になっているので
まち針もくっつきます。

 


そのため、
まち針を外しながら縫う時も
目打ちでまち針を引っ掛けて
すっ〜と、まち針を外すことができます。

 

 

 


↑ こちらからご購入いただけます クリック ↑

 



100円ショップの目打ちより

とっても
持ちやすくて


まち針もすっと抜きやすく
目打ちにくっつくので
おすすめですよ。



 

良いものをうまく使って
楽しく安全に
ミシンをしていただけたら嬉しいです。


 

ミシンを始めるのに
ぜひ事前に知っておいていただきたい


ミシン初心者の方100名以上の方が
参考にしてくださっている
無料のメールレターでは、


そんなミシンをするのにおすすめのグッズや
使い方もご紹介しています。
 


生地選びから楽しめるミシンの基礎5Daysレッスン


こちら ↑ クリック↑

 




100円ショップにも
たくさんミシンをする際に
使えるグッズも売っているのですが


本当の意味で、
長く使えるものと
これは100円では買わない方がいい
というものがあります。



裁断用のハサミ
まち針、目打ちは
絶対に良いものを使っていただいた方が
時短にもなります
作品も綺麗なものが出来上がります

 

 

 

気持ちよく快適に
物作りをしていただく
参考になりますように♡

 

 

 

本日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございました!

 

***************

 

平凡な毎日を特別な日に変える

ミシン教室 中村きょうこ

 

***************
pattern @doudou.jp


 

 

宝石紫宝石紫人気記事一覧宝石紫宝石紫

宝石白【募集開始!満席→増席】思わず2度見されちゃうお洋服づくり
宝石白 【受講生のお声】とても新鮮で良き時間となりました!
宝石白 裁断が楽しくなる!綺麗に切れて持ちやすい裁断用ハサミ
宝石白 厚手生地を縫ってミシンが動かなくなった時の対処法
宝石白 700キロ離れた所からお問い合わせをいただきました
宝石白 【開催報告】マタニティ服として妊娠中も着られるワンピース

 

感謝♡【ご提供中のメニュー】は満席です

ミシン苦手な方・初心者の方も大歓迎!
 *** オンライン講座 ***

(1)【鞄の中を見るのが楽しみになるポーチづくり
    6/10(土)満席→、6/30(金)満席!



(2)【親子で夏のお出かけが10倍楽しみになる講座】

    7/6(木)10時〜, 7/14(金),  7/20(木) の合計3回

 


(3) 【子どもが思わず笑顔になる
   ワンピース・パンツ作り体験レッスン 
    6/22(木)対面  (初級者 対象)満席→増席
    7/18 (火)対面  (初級者 対象)増席  残1席



(4)【1から1人でお子様の洋服が
    作れるようになるデビューコース合計8回
    7/6(木)〜対面  (初級者 対象)
    男女コース 満席 女の子服コース 募集中!

    9/11(月)〜オンライン(ミシン中級者以上) 

 

 

(5) お家でお子様の側で働きたい方必見!
   【親子お揃いブランドDOUDOUの
    ミシン教室の先生&作家さんになれる
    プロフェッショナルコース  
合計10回
      10/2(月)~  (対面&オンライン) 


 

(6)【気品と華のあるアレンジ技術力がつき
    親子でお出かけが2.5倍楽しくなる
    ステップアップコース秋冬服(対面講座)
    次回未定  合計7回 満席→増席→満席