はじめに

今回のブログ内容は「この体型と違うから悪」ではありません。

あくまでも「この体型を目指して育てたいよね」という内容です。


 このブログを書く経緯はX(旧Twitter)にて某獣医師の一般的なレオパは太りすぎている(かなり端折っています)という発言に確かにと思ったからです。


という前置きをしつつ本題に入りますか。


レオパの体型は一般的に太っているほど良いという傾向があります。

しかしその体型には肥満や内臓疾患のリスクが付き物であり、決して凄く健康な個体とは言えない訳です。


そこで今回は目安の体型や少し気をつける体型のレオパを紹介しようと思います。


〜良いとされる体型〜
・尻尾が太りすぎておらず、腰骨が浮くほど痩せすぎていない
・尻尾が部分的に太らずに全体的に肉付きが良い
↑鉛筆のような形が理想なのかなと
・下腹部がたるんでいない(膨らみが少ない)

と言われています。
我が家の1番重く大きい個体(写真3枚目)も良いとされている体型に似ています。
個人的に尻尾は腰骨より少し太っている程度がいいのかなと思います。





〜良くないとされている体型〜
良いとされている体型の真逆と言ったらあれですが…
・尻尾が極端に太りすぎている
・下腹部がかなり太っている(抱卵等を除く)
〜ここから一般的な危険ライン〜
・尻尾が極端に痩せすぎている
・腰の骨が浮き上がっている

良くないとされている体型は別に問題は無いけど…のような体型ですが、一般的な危険ラインは確実に危険な所です。
特に腰骨が浮き上がっているのは危険で断面図のような感じで見るとMのような浮き上がり方をします。(足の左右に骨が浮き出る)
もちろん遺伝などの要因で極端に太りにくいものもいますが、基本的には飼育に慣れた方向けで飼育始めたての方にはおすすめしません。



と、こんな感じですがご家庭のレオパはどのような体型でしょうか?
このブログがご家庭のレオパの体型の目安になれば幸いです。(あくまで目安ですが…)