少し前にネットでこんな記事を見つけました。
「イモリに日光浴は必要ですか?」
気になって見てみると、日光浴は絶対ダメ!紫外線は毒!みたいな事が書いてありました。

当時はへぇ〜と軽く流していたものの、改めて考えてみると自然下のイモリって水の中とはいえ日光に当たってるじゃん…となりました。
もちろん紫外線のやりすぎは毒だとは思いますが、かといって紫外線を全く当たらないようにするのはどうかなと思います。

《紫外線のメリット・デメリット》
メリット
・水カビ病の発生リスクがかなり軽減される
・ビタミンDの合成を助ける

デメリット
・直射日光だと紫外線が強く弱らせてしまう
・日光浴の場合温度が高くなり、事故の確率が増える

って感じでした。
なので紫外線を当てる時は直射日光を避け、カーテンなどで軽く軽減させた太陽の光を少し当てるだけが理想だと思われます。

以上で今回のブログは終わりです。
ここまで見てくださりありがとうございました。