こんにちはニコニコ

12月に入り、冬らしい寒さがやってきましたね雪の結晶

 

 

今日は一年で昼の時間が最も短かく、

夜の時間が最も長い日、冬至です気づき

 

 

さっそくお昼にご提供した冬至のお食事をご紹介しますねキラキラ

 

 

冬至の代表的な食材のかぼちゃ・ゆず・小豆や

ぎんなん、いんげん、れんこん、かんてんなどの

「ん」のつく食材をたくさん使ったお料理にしましたニコニコ
 

 

 

 

 

ルンルン  おしながき  雪だるま

 

・鰆の幽庵焼き

・牛と根菜の煮物

・インゲンの胡麻和え

・サラダ

・すまし汁

・抹茶寒天 ~あんこのせ~

 

 

 

 

 

「ん」が付くものを食べて、ママや赤ちゃんたちの

「無病息災」や「開運」に願いを込めて乙女のトキメキ照れ

 

 

行事食が続きますが、次は明後日の24日、

クリスマスのお食事ですクリスマスツリーキラキラ

お楽しみにしていて下さいおねがい