WHITE ICHIGO

 

 

イベントバナー

 

どうも、ふぃくしょんAIです。

 

先週の週末に仕事でずっと外に出ずっぱりだったのですが、いろいろな連絡ミスが重なり私は水分を追加補給することが出来なかったのです。

 

幸い500mlの麦茶を持ってはいたのですが、結構な猛暑でしたので1時間もしないうちに無くなってしまいました。

 

そして、熱中症と脱水症状に同時になってしまったのです。

 

これから対処方法と予防方法を書いていくわけですが、私の症状も記載しますね。

 

まず、唾液が出なくなりました。

 

口の中パッサパサです。

 

そして全身がだるさに襲われました。

 

軽く精神錯乱もありましたかね。

 

おそらく交感神経が暴走してよくわかんない興奮状態にあったのでしょう。

 

そして

 

一番辛かったこと

 

腰痛と肩の激痛です。

 

腰にうずくような痛みが宿り、肩は常に痛くて回せないし上げれない。

 

筋肉の痙攣によってこのような症状が出るようです。

 

筋肉の痙攣ってブルブル震える印象じゃないですか?

 

震えている自覚は全くなく、地味に鈍痛が襲います。

 

これ、全部が一度に襲ってきましたからね。

 

辛すぎました…

 

最初は原因もわからずひたすらに耐えていましたが

 

ふと、熱中症じゃね?

 

と思ったんですね。

 

以前友人にOS1が美味かったら熱中症か脱水状態だと教えてもらったことがあり試してみました。

 

すんげぇ美味かったんです

 

 

びっくりしました。

 

今まで飲んだ飲料の中で一番美味しかったです。

 

全力でヤバいと思いました。

 

本当は病院に行くべきだったのですが、私はブロガーです。

 

これはネタになりますよね。

 

何より耐えに耐えたこの苦痛の対処方法を調べて皆さんにお伝えしたかったのです。

(※症状が出たら絶対に皆さんは無理せず病院に行ってください。命に関わることもありますから。)

 

これから書くことは、AIに聞いた予防方法と対処・回復方法です。

 

あくまで、病院に行けない・治らない・自分の許容量を越えている場合応急処置参考程度にご覧ください。

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

熱中症になってしまった場合の対処法。

  • 水分・塩分補給: 熱中症になってしまった場合、水分だけでなく塩分も一緒に補給することが重要です。1リットルの水に1~2gの塩を入れた食塩水が最適ですが、スポーツドリンクでも構いません。
     
  • 体を冷やす: 熱中症になってしまった時は、体にこもってしまった熱を逃してあげる必要があります。涼しい場所に移動させ、衣服を脱がせたり、きついベルトやネクタイ、下着はゆるめて身体から熱を放散させます。露出させた皮膚に冷水をかけて、うちわや扇風機などで扇ぐことにより体を冷やします。氷のうなどがあれば、それを首の両脇、脇の下、大腿の付け根の前面に当てて皮膚のすぐ近くにある太い血管を冷やしましょう。
     
  • 足を高くして寝かせる: 涼しい場所に移動させたら、足を心臓より高くして寝かせると血液が流れやすくなります。

また、症状が改善しない場合は医療機関に相談することが重要です。

熱中症の予防策。

  • 暑さを避ける、身を守る: 室内では扇風機やエアコンで温度を調節し、遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用して室温をこまめに確認します。屋外では日傘や帽子の着用、日陰の利用、こまめな休憩が重要です。天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控えるようにしましょう。
     
  • からだの蓄熱を避けるために: 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用することが重要です。保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やすことも効果的です。
     
  • こまめに水分を補給する: 室内でも屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、スポーツドリンクなどを補給しましょう。

また、子どもや高齢者、障害のある方は特に注意が必要です。

熱中症のサイン。

  • 精神錯乱、肌の紅潮、呼吸促迫
  • めまいや立ちくらみ、顔がほてる
  • 頭痛、吐き気、嘔吐
  • 手足のけいれん
  • 身体がだるくなる
  • 汗が出過ぎたり、出なくなったりする
  • 意識がなくなる、混濁する

これらの症状がある場合は、涼しい場所に移動し、水分・塩分を補給しましょう。また、症状が改善しない場合は医療機関に相談することが重要です。


熱中症の軽い症状。

  • めまい
  • 吐き気
  • 手足のけいれん
  • 身体がだるくなる

これらの症状がある場合は、涼しい場所に移動し、水分・塩分を補給しましょう。また、症状が改善しない場合は医療機関に相談することが重要です。


脱水症状について。


脱水症状には大きく分けて「軽度」「中度」「重度」の3段階があります。

 

軽度の脱水症状の段階で対処していくことが重要です。


軽度の脱水症状として、以下のようなものがあります。

  • 唇や口の中が乾燥する
  • 頭痛
  • 微熱
  • 倦怠感
  • めまい・立ちくらみ
  • 食欲がない
  • ふらつき

重度の脱水症状として、以下のようなものがあります。

  • 血圧低下
  • 脱力
  • 意識障害
  • 頻脈
  • 痙攣

 

脱水症状の予防と改善方法

 

  • 脱水症状を予防するためには、適切な水分補給が重要です。また、電解質(ナトリウムやカリウムなどのミネラル)の濃度異常も伴うことが多いため、電解質を含んだ飲み物で水分を補う必要があります。
     
  • 脱水症状がある場合は、涼しい場所に移動し、水分・塩分を補給しましょう。

 

また、症状が改善しない場合は医療機関に相談することが重要です。

 

熱中症と脱水症状共に大事なのは水分補給と身体を冷やすことです。

 

猛暑日が連日続いています。

 

皆さんどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

熱中症と脱水症状に

 

 

 

 

 

 

 

※この記事はAIが作成した文章・画像を使用し構成されています。

(文章AI:ChatGPT:https://openai.com/blog/chatgpt)

(画像AI:Mage:https://www.mage.space/

 

 

楽天でポイントを貯めてお得に買い物をしよう

イベントバナー

 

引き締めたいあなたに!

CLOUD GYM

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

【トーンモバイル】ギガ不安なし!で使える格安スマホ AIで安心安全を守る

 

あなたへのおすすめ記事一覧