こんにちは照れ

愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルームです音譜

 

以前、ブログでリソースルーム作成の

「ことばとおぼえるひらがなワーク」

を紹介しました。

 

今日は、その姉妹版、

「ことばとおぼえるかたかなワーク」

を紹介したいと思いますおねがい

 

 

この教材のポイントは

「ことばとおぼえる」ですキラキラ

 

外国人児童生徒にとって

カタカナ習得の目的は、

「書けたり、読んだりできるようにする」ことではなくおいで

「カタカナの言葉を理解し、学習理解につながるようにする」ことです拍手

 

 

「書いたり、読んだりできても、使えない」例を一つ。

 

個人的な話になりますが、オーバー70歳となる母親は、

初めて入る有名なコーヒーショップで、注文するときに

「前の人と同じものを真顔合格

と、言ったそうですアセアセあせる

 

もちろん、カタカナは読み書きできますウインク

でもメニューを見ても、まったくイメージのつかない名前がずらり。

意味が分からないので、選べないのです笑い泣き

そこで、メニューを言わないで注文する方法を考えることになったようですにやり

「意味が理解できないと使えない」ことって意外と身近にあるんですねあせる

 

 

この「ことばとおぼえるかたかなワーク」は、

ことばの意味も一緒に覚えられるように、

いろんなパターンで繰り返し練習できるようになっていますびっくり

 

中身はこんな感じです↓

 

ぜひ、カタカナ学習のときに一度見て頂けたらと思いますニコニコ

教材はこちらからダウンロードできます↓

http://www.resource-room.aichi-edu.ac.jp

 

 

このブログを書きながら、

「カタカナできないとコーヒーショップや

 ハンバーガーショップでは

 アルバイトできないだろうな~うずまき

と、カタカナから広がる可能性を感じましたおねがい