犬と猫の自然療法研究所

Emily's lab.高橋恵美です。

 

image

 

 

 

エミリーズラボチャンネル

ご視聴ありがとうございました!

 

image

 

アーカイブはこちらから

 

 

 

さて、

ライブ配信でもお話ししましたが

旅にはつきもののトラブル

楽しかった思い出ももちろん素敵ですが

 

image

 

やはり苦労したり

ドキドキしたトラブルの思い出はまた格別

そして、誰かのトラブルの話しって

聞いておくと意外とためになることもあるのよ!

 

あら!そんなこともあるのねーと

笑いながらお読みください✨

 

まずは、

時差ぼけ編

 

50才を過ぎた頃から、

突然ではじめた【時差ぼけ問題】

前回のフランス🇫🇷旅行でも泣きました。

 

ので、今回はいろいろ対策したのよ!

どうやらヨーロッパ行きの午前便は、

機内で爆睡するのは良くないらしい。

 

 

道中の前半はしっかり寝て

後半は起きて、現地時間に合わせながら

食事をしたりして調整するのが良いらしい。

 

素直に実践しましたよ。

パリ到着が、17時30分頃なので

しっかり起きてましたよ。

 

念のため、ホメオパシーレメディの

時差ぼけ対策レメディ

 

バッチフラワーのレスキューナイト

用意万端!

 

機内でレメディとったり

ホテルに到着して、レメディとったりして

バッチグーなはずがさっ。

 

眠れない、

おかしい、眠れない…

で、朝を迎えた。

 

翌日も、眠れない。

夕食にワインも飲んだりしても

眠れない…

 

焦るよねー

きっと眠れなくたって死ぬことないのに

 

旅先でこんなに眠れないと

体調崩しちゃう?なんて、弱気になったりして。

 

で、ストーリーズに投稿して泣きついたら

【メラトニンがいいよ】とメッセージをくれた

洋子さんありがとうー!

 

そうだ!メラトニンがあった。

 

image

 

翌日、村のファーマシーで

メラトニンを購入して、その日から飲んでみると

ぐっすり朝まで眠れましたー。

 

メラトニンの効果はもちろんなんだけど

これがあれば大丈夫だーーの安心感も大切

 

不眠とは、全く無縁だったから

眠れない辛さを体感して、ほんとつらいのがわかりました。

 

そして次は、

 

ロストバゲージ問題

 

以前、アロマフランス講師研修で

ロストバゲージがあって大変だったと聞いていたので、

 

とにかく自分の荷物がなくならないようにと

できる限りの対策をしていたんだけど。

 

まさかの、娘のスーツケースがロストバゲージ😆

 

アロマフランス研修が終わり、現地解散後

パリで娘と合流してチェコ🇨🇿プラハを旅しました。

 

image

 

無事にプラハ旅行も終えて、

プラハからパリに戻り、

パリで買い物をして帰る予定だったのにー

 

image

 

娘のスーツケースが行方不明に。

搭乗したエールフランスの窓口に駆け込んでも

ぜーんぜんやる気なし🥵

 

「見つかるかどうかわからないわよ。

運がよければ見つかるかもねー。

ま、紛失届けだしといてねー。

見つかったら届けるから」

そんな感じよ

 

見つからなかったら

申請したら100ドルあげるわ。

 

聞き返したわよ。

100ドルって16000円よ。

ケタ間違えてない??

 

はい、100ドルに間違いなし。

 

で、あんまりしつこいからか

奥からジップロックに入った お泊まりセットを

ハイッて渡された(笑)

 

XLのうっすーい白いTシャツ

歯ブラシ(歯磨き粉なし)

髭剃り

携帯ホルダー(プラスチック製)

シャンプー

なぜか乳液のみ

 

 

こっこっこれでパリの街で過ごせと!

 

たまたま私と一緒だったから、

洋服、化粧品も含めなんとかなったけどさ。

 

1人旅だったら、途方にくれるよねー

 

そもそも、買い物したって

入れるスーツケースもないし。

 

で、その娘のスーツケースの中には

私の大切な大切な、クレイの塊が入っているの。

 

image

 

わざわざフランスのクレイ鉱山まで行って

大切に持ち帰らせてもらった

クレイの原石がいっぱい入っているのよー!!

 

プライスレスの宝物

 

チェコで買ったお土産も入ってるし

これ見つからなったら泣くー

 

でも、運次第らしい・・・

 

最初の話しでは、私たちが羽田に帰る飛行機に

乗せてくれるって話しだったけど

 

うそー!

 

結局、日本に帰る前にも

日本に帰ってからも荷物は届かなかったのよ。

 

ネットで、

「エールフランス ロストバゲージ」って

検索するといっぱい出てくるけど

 

ほんと対応がひどい。というか

人ごとね。

 

今回たまたまチケットを

アメックスデスクでとっていたので

 

アメックスからものすごくブッシュして

問い合わせしてくれたおかげで

 

image

 

なんとかカスタマーセンターと連絡がとれ

日本帰国後1週間して、突然自宅に

スーツケースが送り届けられました。

 

image

 

案の定、スーツケースは破損

どうやったらこんなふうに

取っ手が壊れるの?という破損ぶり

 

image

 

傷もガガーってついていて

ほんと不思議

 

image

 

スーツケースより心配だった

クレイちゃんたちは、無事でしたー!

 

 

image

 

チェコのお土産のお菓子も

箱は壊れてだけど、中身は無事✨✨

 

image

 

兎にも角にも、

スーツケースが見つかって良かったー!

 

どうやら、

スーツケースはパリに置き去りにされていた模様

やれやれ

 

帰ってきたあとも、なかなか面倒な手続きがあって

保険会社に書類提出したり

 

エールフランスに、保証手続き出したり

スーツケースの修理に送ったり。

 

まぁ、帰ってきたからよしとします。

 

「まさか自分が!」

と思いがちなトラブル

 

たまたま、今回

娘は自分のスーツケースを写メしてあって

紛失届けなどがスムーズでした。

 

 

まさかの時のために、

特徴のあるバンドを着ける

写真に撮っておく

 

そして、荷物が紛失しても困らないように

手荷物の中に

1泊できるくらいの支度をしておくことが

大切だと思いました。

 

研修旅行にご一緒したお仲間の1人も

ロストバゲージで、日本に着いても荷物がなく

1週間してようやく戻ってきたそうです。

 

ケースの中を開けられた形跡があって

ビオクッキーがバキバキに割れていたそう。

 

いろんなことがあってこそ

旅なんですねー。

 

まあ、そんなトラブルも旅の醍醐味

乗り超えたあとは

笑い話しになるからね。

 

いろんなことあっても

やっぱり旅が好き

 

image

 

また来年もフランス🇫🇷行きたいなぁ。

 

 

クレイ講座のお問い合わせを

たくさんいただいています。

 

クレイを使ってみたいけど、

よくわからない。

 

どのクレイがおすすめ?

 

そもそもクレイってなに❓

そんな疑問にお答えする

クレイ体験セミナーを開催します

 

クレイが気になっている方は

ぜひお楽しみに。

詳細は後ほど!

 

image