こんばんは 犬と猫の自然療法研究所 Emily's Lab.高橋恵美です。 今日は、大寒ですね。

 

今日は大寒卵を買ってきました。

 

image

 

image

 

私の住む温暖な沼津も、今日は冷たい雨が降っています。 寒い日を迎えるたびに 能登半島地震で被災されている方々、 ペットたちが心配でたまらなくなります。 先日私は、沼津市主催の 「防災対策研修会」に参加してきました。
image

とにかく人命優先であり、 ペットたちの命を守るのは 飼い主だけだということを痛感しました。 それは、人の命が一番大切で 動物の命を軽んじているということではなく 人の命さえ脅かすのが災害だから、 人命が優先されるのは、仕方ないのかもしれませんね。 災害時は、極限の状況になって 動物だけでなく 自分以外のことを思いやることができない・・ そんな状況になってしまうそうです。 だからこそ、 ペット達の命は、 私達飼い主が守らなければいけないですね。 そのためには私たち飼い主が、 【とにかく生きること】 【生きて元気でいること】 これが本当に大切なんだと思います。 何も持ち出せなかったとしても、 とにかくペット達を連れて逃げて、 生きるための行動こそが1番大切だと思います。 今回の震災でも 「なにももたずに避難した」 とういう方がとても多いですね。 まさに、着の身着のままで逃げ出した。 だから、 とにかく寒い、 そして恐怖で落ち着かないという声を多く聞きます。 そんな状況になった時に、 何ももたずにいる自分は何が出来るのだろうか? そんな時にできることを 一緒に考えてみませんか? image

1月21日(日曜日) 夜9時から配信 エミリーズラボチャンネルでは 災害時に役立つ 人とペットのリンパケアを紹介します。 リンパケアの1番良いところは、 なにもなくてもできること。
そして、人の温もりを感じられること。 誰かがそばにいてくれる 誰かの温もりが感じられる 誰かの優しさが伝わる
image

動物たちだけでなく、 お子さんや、家族にとって その【手】こそが、 何よりも安心できて 手の温もりこそが、 心も身体も温めることができます。 なにも持ち出せなくても 自分さえ生きていれば 家族を助けられるんです。 image

ハンドパワー って言うと、 ミスターマリックみたいになっちゃうけど。 本当に、ハンドパワーって ものすごいパワーです。 ぜひ一緒に、 ハンドパワーを使えるようになりましょう! image

 

今回の配信も、 セルフリンパケア専門家 今野今日子さんをお招きして 災害時に役立つリンパケアを お話ししていただきます。
*人間のリンパケアを今日子先生 *ペットたちのリンパケアを私が解説します。 image

ぜひ、大切な 愛犬、愛猫さん達と一緒に ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・ Facebookグループでは、特別な講座やイベントのお知らせなどがあります。 グループに参加したい!というかたは、こちらから!!   ↓ ↓ ↓ https://www.facebook.com/groups/226132393576561/    ただ、見たいだけ・・というかたは、 YouTubeでご覧ください。   YouTubeのチャンネル登録はこちらからお願いします。 べルのマークもONにしておくと、LIVEがスタートしたらお知らせが自動でいきます。  ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/@EmilysLabo/streams ・・・・・・・・・・・・・ image

そして明日は、 静岡市玄祐寺で開催されます 串田誠一衆議院議員による 「命の授業」に参加してきます。 動物愛護といえば、串田議員と言えるほど 動物の命のために活動してくださっている 本当に数少ない議員さんです。 動物の命の話し もし、お話を伺えたら 被災地の動物たちに現状をお聞きしたいと思っています。 そんなお話しも ライブ配信でする予定です。 初の試みで 日曜夜9時からの配信です。 ぜひ多くの方にご参加いただけますように! それでは、21日夜9時にお会いしましょう。

 

 

 

  Emily's Lab.Channnel

 

Facebookグループからの参加はこちら ↓ ↓ ↓ https://www.facebook.com/groups/226132393576561/    YouTubeのチャンネル登録はこちらからお願いします。  ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/@EmilysLabo/streams