image

 

犬と猫の自然療法研究所

Emily's lab.高橋恵美です。

 

image

 

週末は、晴れやかな空のなか

沼津アルプス山麓の養蜂家さんのお手伝いに行ってきました。

 

みて!この素敵な景色

そしてこの蜂の大群をー🐝

 

image

 

初めてのお手伝いだったので、この蜂の大群に正直腰が引けた。

 

その弱気がバレたのか( ̄∀ ̄)

防護服を着る前に、蜂がすごい勢いでやってきた。

 

黒いものに、蜂は反応するって話しだからさ

白っぽい服着てったのに。

それなのにー。

忘れてた!髪の毛しまうのを。

 

黒い髪の毛目指して蜂がやってきて、わたしパニックよ。

 

基本何もしなければ、刺したりしないのに。

髪の毛の中に、数匹入ってしまい、わたし

ピャーピャー騒いじゃったのよ。

 

わたしが騒ぐものだから、蜂さんたちもパニックになったらしく、

髪の毛から出ようとした時に、

イタッと。刺されましたの

 

⚠️黒い毛の犬猫たちは

蜂が寄って来やすいから、要注意

 

image

 

養蜂家さん達は、刺され慣れてて

ハリが身体に残ってなかったら大丈夫!と涼しい顔。すごいなぁー

 

確かに、ちくっとしたけど

腫れてもこないし、痛みもなくなったから大丈夫かなーと、

採蜜のお手伝いに入りました

 

image

 

蜂蜜とるのって、ほんと大変ねー。

重労働に加えて、ご機嫌悪い蜂さんとの攻防。

 

仕方ないよね、蜂さん達だって

せっかく集めた蜜を取ららちゃうんだものね。

 

image

 

蜂さんのおかげで、みて!この黄金色に光る

しぼりたての蜜をー。

もう、感動の美しさだわ、

 

今が、採蜜の最盛期だそうでして、

巣箱の中には、たっぷりの蜜蝋と蜜が入ってて、

絞り甲斐があるのよ。

 

あまりの楽しさに、蜂に刺されたことも忘れ

遠心分離機にかけたり、濾過したり

夢中で採蜜作業頑張りましたっ!

 

image

 

で、家に着いて車を降りる時

なんか、耳の後ろが痒いなぁーなんて触ったら

ポロリと落ちたのがこれ。

にゃんと、蜂のハリ🐝

 

image

 

初めて見た!しかも自分の体内から

抜け落ちるハリを(笑)

 

やっぱり刺されて、ハリが残ってたのかー。

ハリが体内にあると、、毒がとどまってしまい

痒みや、腫れが酷くなってしまうらしい。

 

確かに、刺されたところが痛痒い。

 

image

 

急いで、グリーンイライトでクレイペーストを

たーっぶり作り、刺された皮膚に

がっつりクレイパックをしましたよ。

 

image

 

耳の後ろと、指の2箇所刺されたので

 

image

 

それぞれ、分厚くクレイパック

 

こんなにクレイパックが気持ち良いって思ったの

久しぶり〜

 

患部の痛痒さも、熱感が

どんどんクレイペーストに吸い出されていくのが

ぐいぐいわかるからすごい!

 

このクレイパックをする時のポイントは、

 

傷よりも大きな面にクレイペーストを乗せる

 

最低でも、15分は乾かないくらいに

たっぷりとクレイペーストを塗る

 

乾く前に外す

 

グリーンイライトを使う

 

腫れがある場合は、リンパにも

クレイを乗せるとより一層効果大✨

 

私の場合、1回でかなり良くなったけど、

そのまま続けて、2回パックしてみました!

 

image

 

image

 

赤みは残るものの、腫れも引いて

もう大丈夫!って感じ。

 

クレイの後は、

カレンデュラのハーブウォーターと

カレンデュラクリームで仕上げ。

 

このまま、治りそうで安心。

 

ちなみに、おなじようにミツバチ🐝に刺された指は、ハリが残ってなかったので

傷口も痒みも全くなし。

 

やはり、刺された時に

すぐにハリを取り除くことが重要なんだね。

 

 

次は絶対、ぜったいに‼️持っていくアイテム

クレイチューブ

ホメオパシーレメディー

カレンデュラウォーター

 

 

 

 

ポイズンリムーバー

 

 

蜂に刺されはしたものの、

またすぐに行きたいこの景色

 

山の中腹に、蜂箱📦があって

森があって、鳥のさえずりが聞こえて

 

ヤギのめーこちゃんと、

ちびちゃんがのんびり草を食べたりお昼寝したりして。

 

image

 

おやつに、大きな木にいっぱい実ってた枇杷を取って

食べさせてもらったり

 

image

 

まさに楽園。

 

油断してはいけないけど、

正しく怖れながら、またお手伝いに行ってきます!

 

養蜂家さんたちにも、

クレイチューブや、レメディー伝えたい。

 

 

image

 

数年前に、ハチの話しを聞いて

ミツバチたちがいなくなったら、

わたし達は生きていけないんじゃないのか!

って、ものすごく感じたのよね。

 

ハチ達が、安心して生きて、

そして、私たちもその蜜をいただいて

良い循環ができる暮らしができたらいいなー。

 

そんなことを、思った一日でした。

 

お手伝いのご褒美にいただいた

今年初搾りの、搾りたて蜂蜜

 

image

 

これは、冬限定の沼津アルプスクリーム蜂蜜

白いクリームのところが発酵蜂蜜で

ふわふわクリームで言葉にできないくらい美味しい!

 

3層になってそれぞれ食感が違うの。

はちみつってすごい。

 

 
今年も、こんなに美味しい蜂蜜食べられるように
頑張ってお手伝いします♪

 

*******************
◆今後の予定

著書「長生き犬ごはん」「長生き猫ごはん」シリーズが大人気の
獣医師林美彩先生を沼津にお呼びして、栄養のお話を聞いたり、愛犬や愛猫の相談会を企画中です。

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。
お楽しみに!

Chicoどうぶつ病院

*******************

 

イベントや講座のお知らせも届きます♪

ぜひご登録ください。

 

  公式ラインお友達募集中

 

 

人参スープ🥕の動画は、こちらからLINE登録していただくと

動画にアクセスできますので、ぜひお友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

動画にはメイサも友情出演してくれてますので

お楽しみに!

 

ラインからもお役立ち情報が発信できるよう頑張ります。

よろしくお願いいたします!

 

■無料メールマガジン 

image わんこのための自然療法メルマガ お申し込みはこちら ☆☆    

image

 公式ホームページ

犬と猫の自然療法研究所Emily's LAb.

 

 

-