犬と猫の自然療法研究所

Emily's Lab.高橋恵美です。

 

image

 

先日,いつもの散歩道の松林を通ったらこんな看板が!

 

 

image

 

松食い虫防除のための薬剤散布にお知らせでした。

 

これ,明け方に散布作業するので

みんなが通る頃には,何事もなかったように

片付いてしまっているので

よほど気をつけて日程をチェックしていないと

気づいたら、散布した日に犬たちと散歩してたー

なんてことになっちゃうのです。

 

…と、人ごとのように書いてますが

まさに我が家の話しよー。

 

 

年に2回くらい、この散布があるので

カレンダーにチェックして、

その週はお散歩ルート変えたりしていたのに。

いたのに、今回は雨が続いてお散歩できずにいたので、

晴れた日に喜んでお散歩したところ

まさに散布した翌日でしたの。

 

さすがにものすごい毒薬を撒いたわけじゃないから

すぐに死んじゃうー!なんてことにはならないと思うけど。

 

犬たちは、地面を歩き

草の中の匂いを嗅ぎ、時には草を食べ

草むらに入る。

影響がないとは言い切れません。

 

そして公園や,街路樹の除草剤だけじゃなく

もっと気にかけて欲しいのが

散歩ルートの庭先の除草剤

 

猫の保護活動をしていて、

捕獲の張り込みをしている時に見かける

信じられない光景

 

image

 

それは、

家の周りに、これでもか!と

 

 

 

根こそぎ◯◯

グリホなんちゃら

などなど,海外では使用禁止になっている

除草剤を撒き散らしているのです。

 

人によっては、

猫が来るからわざと撒いてると

言い放つ人も。

 

image

 

なので、

公園や緑地だけでなく、

庭先や,玄関周りさえも除草剤の影響を受けるリスクがありますね。

 

そうは言っても,お散歩コースを変えられない。

除草剤を使うな!とも言えない。

 

 

  そんなときのおすすめの対策はこちら

 

まずは、洋服を着る

 

image

これからの季節は、虫刺され予防、紫外線予防にもなるので洋服を着てお散歩して

帰ってきたら脱ぐ。

 

これだけで、被毛に付着する薬剤を持ち込まずにすみます。

長毛の子や、ダックスさんたちのように

地面に近い子は、お洋服を着てると安心ですね。

 

 

帰ってきたら被毛と顔をきれいに拭く

足を拭いておしまいにしているお家も,

この時期は、ちょっと手をかけて

草の匂いをクンクン嗅いだり

柱の匂いを嗅いだりする「クン活」をする子は

特に念入りに、ふいてあげましょう。

 

image

 

我が家では、バケツの中に

クレイのグリーンイライトを加えたクレイ水を使って

顔から身体を拭きあげます。

 

クレイを使うと、汚れや匂いもスッキリするので一石二鳥!

おススメです。

 

 

クレイ水で足をあらう

image

 

我が家のように、薬剤散布した場所を歩いた日や

散歩道の草が茶色に枯れている場所だったりした場合、

除草剤の影響を考えます。

 

そういう場合は、足裏に薬剤がついてしまっているので、

拭くだけでなく洗うようにしています。

 

どうしても、犬たちは(外に出る猫も)

足を舐めてり、毛繕いすることがあるので

 

薬剤がアレルギーの原因になったり

不調の原因になる可能性もあります。

 

チリも積もれば…

なので。

 

その日の薬剤はその日のうちに綺麗にしておくために、

しっかりと洗うようにしています。

 

クレイ水で洗うことで、

目に見えない汚れなども綺麗に落ちるだけでなく、肉球のケアにもなります。

 

余裕がある時は、

肉球にクレイペーストを塗ってから洗い流します。

 

image

 

image

 

クレイで電気バランスも整いやすくなるので

せっかく足を洗うなら、クレイを加えるのを

おススメします!

 

 

半面浴をする。

 

半身浴でなく,半面浴ね!

 

image

 

身体全部を洗おうとすると,結構大変なので

お腹側だけお湯に浸けて洗う

半面浴もおすすめ。

 

メイサは,ちっちゃいから地面に近いので

お腹周りが汚れやすい。

雨上がりなどは、けっこう泥はねがお腹について汚れています。

 

薬剤散布して、地面に落ちている場合

やっぱりお腹周りに付着してしまうので

そういう時はクレイを入れたお湯の中で

お腹側だけクレイバスをします。

 

洗面台にお腹が浸かるお湯を張り

クレイを加えて洗うだけ。

 

image

 

もっと簡単にボウルの中にクレイ水を作り

洗ってもOK(ちびっ子限定)

 

image

 

クレイの1番の特徴は

「引き出す力」

 

表面的な汚れや物質だけでなく

クレイを使うことで

身体の中のいらないものを引き出しやすくなります。

 

除草剤や、散布された薬剤の対策を兼ねたクレイケアがオススメです!

 

外に出ている猫ちゃんや、

お散歩している、ぐりぐらのような子たち

 

image

 

お散歩中にサラダバーを楽しむタイプの子達も要注意!

 

 

お散歩から帰ってきて

こんな症状があったら除草剤の影響の可能性も考えてみてくださいね。

 

  こんな症状には気をつけて!

・下痢・嘔吐

・ふらつき

・血尿・血便

・食欲不振

・けいれん

・呼吸が荒くなる

 

ちょっと気にかけているだけで

リスクを減らせます。

 

お散歩コースやご近所の除草剤事情をリサーチしてみてね♪

 

*******************
◆今後の予定

著書「長生き犬ごはん」「長生き猫ごはん」シリーズが大人気の
獣医師林美彩先生を沼津にお呼びして、栄養のお話を聞いたり、愛犬や愛猫の相談会を企画中です。

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。
お楽しみに!

Chicoどうぶつ病院

*******************

 

イベントや講座のお知らせも届きます♪

ぜひご登録ください。

 

  公式ラインお友達募集中

 

 

人参スープ🥕の動画は、こちらからLINE登録していただくと

動画にアクセスできますので、ぜひお友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

動画にはメイサも友情出演してくれてますので

お楽しみに!

 

ラインからもお役立ち情報が発信できるよう頑張ります。

よろしくお願いいたします!

 

■無料メールマガジン 

image わんこのための自然療法メルマガ お申し込みはこちら ☆☆    

image

 公式ホームページ

犬と猫の自然療法研究所Emily's LAb.

 

 

-