image

 

犬と猫の自然療法研究所

Emily's Lab.高橋恵美です。

 

突然、目の前の子の顔から血が出てたら

どうしますか?

 

 

それは我がやのドーベルマンBeeくん。

ふと見たら鼻の頭から血が出てるじゃない。

 

それもけっこうな量よ🩸

よーく見たら鼻の皮がむけて血が出てた。

こんな時は、慌てず騒がずクレイの準備♪

 

人も動物も怪我のケアが得意なのもクレイ

 

今日のような傷にはクレイのダブル使いがおススメです。

 

使うクレイの種類はグリーンイライトの一択

(クレイにはいろんな種類があって

用途や症状によって使い分けます)

 

お水の中にグリーンイライトを混ぜ

クレイ水を使っておきます。

 

この時期冷たいお水だとひやっとしすぎて

逃げらちゃうから、少し温めておいてあげるといいですね。

 

急がなければ、

作ったクレイ水を出窓などの日当たりの良い場所に置いておくと、

ほんのりあったか。

 

image

 

まずはこのクレイ水をたっぷりコットンに浸して

傷口を洗い流すように拭いていきます。

 

image

そうすると、血液の塊がとれて

傷口が見えてきます。

ここで綺麗に洗い流しておくことが

傷を早く治すポイント!

 

クレイのありがたい所は、

超微粒子なので、細かい汚れも取れやすく

クレイの作用で痛みも和らぐので

一石二鳥!

 

image

 

ポイントは、ちょっと濃いめのクレイ水を作ること。

ちょっと濃度が濃い方が、お顔などの場合は

ダラダラ流れにくくなって洗いやすいです。

 

で、傷口がきれいになったところで

血が出ているところに、

クレイを粉のまますりこみます。

 

image

 

傷の中に、クレイを埋めこむイメージで

粉のままのクレイをたたいていきます。

 

image

 

こんな感じね!

クレイをつけても痛くないので

意外とおとなしくやらせてくれますよ。

 

クレイが出血を吸ってくれて

あだという間に血が止まります。

 

image

 

少し時間が経つとまた

うっすら血が滲んでくるけど

追いクレイをたたいてあげると

またクレイが血を吸ってくれて

いつの間にか止血できています。

 

 

この方法は、

飼い主さんが包丁で手を切ってしまった!

なんて時にも使える方法

 

包丁の場合は、キッチンペーパーにドバッとクレイを乗せて、

傷口にクレイが当たるように

ペーパーで巻き込んでそのまま止血します。

→この方法はあらためて!

 

Beeくんの鼻の傷も

あっという間に止血して

その後、少しずつ滲出液が出てきたので

その滲出液もクレイで吸ってもらいます。

 

image

 

そして、いつの間にか

傷口が乾燥してくるのであとは自然に修復するのを待つだけ。

 

よく、ペットホテルや病院に預けたた子が

クレートや寝具に鼻を押し付けて

鼻の皮がむけて帰ってきたなんて話しもよく聞きます。

 

そんな時には、

こんなふうにクレイケアをしてみてくださいね。

 

一つだけ注意点!

犬猫の場合、舐めてしまう可能性が高いので

安全なクレイを選んでくださいね。

 

そんなクレイの選び方から使いかたまで

ホームケアが悩まずにできるようになる

ホームケアに特化した集中講座がスタートします

 

怪我だけでなく

痒みや、涙やけなど日々のお悩みに使える

クレイホームケアをお伝えします!

 

 

 

 

 

  2月12日(日)20時募集スタート!

 

獣医師監修

「犬と猫のクレイホームケア二日間週中講座」では

この花粉症ケア・痒みのケアに力を入れています。

 

クレイだけでなく、ハーブウォーターやハーブを使ったホームケアをたっぷりご紹介します。

 

初回限定特典で、受講料10%割引になります(5000円引き)

受講料55,000円→50,000円

 

◆クレイスタートキット(ガラスボウル・竹スパチュラ・拭き取りスポンジ)

 

◆アロマフランスクレイ全4種類のクレイセット

 

◆何度でも見返して学べるテキスト

 

◆講座の録画動画

 

が含まれていますので、動画で復習しながら

受講したその日からクレイを使えるようになります。

 

受講中の質問も無制限でできますので

クレイの使い方や使ってみての疑問もすぐに解消できます。

 

愛犬・愛猫の痒みやアレルギー症状は、見ていてとてもツラいですよね。

そんなときにできることがある嬉しさ

相談する人がいる安心感

 

今年からは、クレイが心強い味方になると思います。

一緒に乗り越えましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「犬と猫のクレイホームケア集中講座」

 

◆第一回2月22日(水)10時〜13時

 

◆第二回3月8日(水)10時〜13時

 

オンライン講座

両日参加できない場合でも、動画受講できます。

 

 

講座カリキュラム等の詳細はこちらから

 

https://ameblo.jp/aikuni3000/entry-12787833095.html

 

 

2月12日20時〜募集スタートです。

お問い合せ・先行案内ご希望の方はこちらからお申し込みください!

 

https://pro.form-mailer.jp/panel/forms/240753/fieldset

 

 

image

 

  公式ラインお友達募集中

 

 

人参スープ🥕の動画は、こちらからLINE登録していただくと

動画にアクセスできますので、ぜひお友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

動画にはメイサも友情出演してくれてますので

お楽しみに!

 

ラインからもお役立ち情報が発信できるよう頑張ります。

よろしくお願いいたします!

 

■無料メールマガジン 

image わんこのための自然療法メルマガ お申し込みはこちら ☆☆    

image

 公式ホームページ

犬と猫の自然療法研究所Emily's LAb.

 

 

-