拡散 | にいぬまのブログ

にいぬまのブログ

韓国が大好きなにいぬま君の日々の出来事・・

さっき
テレビを見ていたら

かなり気になるニュースがありまして・・・

どうやら
福島原発の放射線物質拡散情報を

日本の気象庁(!)が1日数回に分けて発表していたらしいんですよね。

その情報を
日本政府は国内に向けて発表していなかったのですが

ドイツのサイトが
発表していたということでげっそり

枝野官房長官が謝罪していたのです・・・



これはもう!
そのドイツのサイトのURLが気になって仕方がないでしょう???

でもテレビでは発表されなかったんですよ!
一番肝心な部分なのに!!!

もう仕方ないから
自分で検索しまくって探し出しましたよ!!!



そして
情報を見て愕然としました・・・


いやね。
僕自身の放射性物質拡散イメージとしては

福島県全域と
東北から関東エリアくらいだろうなと。

漠然と思っていたんですよ。


そしたら!

北海道を除く日本全域と
なんと朝鮮半島全域(!)に拡散しているじゃないですか~げっそりげっそりげっそり
(4月7日の予報の場合)


これはさ
風向きによって拡散地域が変化すると思われるため

今後
風向きが南から北に変化したら

当然
北海道全域に放射性物質が拡散するわけでして・・・

もう日本全域に放射性物質が拡散しちゃっているわけです。


しかも意外(?)なことに放射性物質の濃度っていうのが
福島県に近ければ濃いというわけではなくて

むしろ東京よりも四国あたりのほうが濃かったりして・・・


僕は今まで
何かあったら関西方面に移動しようかと思ったりしましたが

その考えは間違いであることが分かりました・・・

関西も関東も分け隔て無く
放射性物質は拡散しちゃってます。。。


気になる人はドイツのサイトを見てください。

もちろんドイツ語ですよ(汗)


問題のドイツのサイト
http://www.dwd.de/