こんにちは。

旅するピアニストの山田愛子です🎹


山形最響旅人決定戦にて

湯田川温泉 つかさや旅館

泊まらせていただきました!


予約はこちらから💁‍♀️



せっかくなら、と

色々と素敵スポット回ってきたので

ご紹介しますね😍



まずは

小杉の大杉


樹齢は俗に1000年といわれ、

根回り6.3m、樹高約20m、枝張り17mもある巨杉!


幹が三又状に分かれており、

その根元には山神様が祀られています。

別角度から見るとこんな感じ☺️


「村内の小杉地区にある大杉」ということから、

「小杉の大杉」という愛称で村民に親しまれてきてるのだそう。


映画「となりのトトロ」のトトロに形が似ていることで有名になり、

夫婦杉、縁結びの木、子宝の木とも言われ、パワースポットとしても知られます。


私もインスタで見つけて行ってみたくなりました😆


〒999-5206 

山形県最上郡鮭川村大字曲川113-2 
お問い合わせ 

鮭川村観光協会 電話 0233-55-2111
アクセス 新庄駅より 車で30分


⁡その後はどこかでランチ食べようと思ったけど

なかなか良い感じのところが分からず…


でも、女子カネ名古屋講演会での

あさぎちゃん千なりを

プレゼントに持ってきてたので

それ食べたらお腹は満たされました☺️



その後、つかさや旅館に向かって車を走らせ

たまたま見つけた場所が

致道博物館


外観が可愛い😍と思って入ったここは

『旧鶴岡警察署庁舎』


明治時代の取調室があったり




2階に上がるとバルコニーがあって
なかなか良い眺めだったよ!


バルコニーから見えてたのは

『旧西田川郡役所』


中に入ることはできなかったけど

ルネサンス様式の模倣が要所に見られるそう。


『旧庄内藩主御隠殿』からは

『酒井氏庭園』が見えたよ。

静かで趣のある書院庭園が素敵だった☺️


〒997-0036

山形県鶴岡市家中新町10-18
お問い合わせ 

電話 0235-22-1199
アクセス 庄内空港より約20分

入館料 一般800円



こちらは「つかさや旅館」から

車で10〜15分ぐらいだったので

ぜひセットで行ってみてね!




翌日は女将と一緒に旅館周りを散策♪


つかさや旅館の隣は公衆浴場で温泉が楽しめます♨️


目の前には足湯もあって、私が行った時間は小学生たちで賑わってた!


そして旅館から歩いてすぐのところに

由豆佐売神社(ゆずさめじんじゃ)

湯田川温泉の守り神として、

出湯と水の神様として祀られている神社です。


山田洋次監督の映画「たそがれ清兵衛」の

ロケ地にもなった場所🎞️

(主演は真田広之さんと宮沢りえさん)


神社までの石段の参道の雰囲気が

ジブリっぽいなぁ〜と思った☺️






県指定天然記念物の乳イチョウの巨木があり

一面黄色くなるんだって💛

それもぜひ見てみたい😍


この神社の隣にある

長福寺にも行きました。


中も入らせてもらったけど

壁画がすんごく綺麗だった…!!


紅葉も綺麗だった🍁


少し歩いて女将の知り合いの方が営む

パリロンドンブラジル



クセが結構強め…!笑



1階は飲食店で
2階はショップになってました。



服とか雑貨とか色々と売ってたけど

とにかくクセがすごい…!!笑



詳しい記事はこちら




その後は女将もよく行くという

人気焼き鳥屋さんを通り過ぎて



温泉水を使って芽出し作業をしているという場所を教えていただきました🌾

江戸時代から続く文化なのだそう!

詳しい記事はこちら


そしてつかさや旅館から車で20分

ついに山形で1番行きたかった


鶴岡市立加茂水族館

この吸い込まれる青い世界を

この目で見に行きたかった🥹💙


クラネタリウム(ネーミングすごい😆)には


直径5 メートルの水槽

「クラゲドリームシアター」があり

浮遊する約1万匹のミズクラゲが🪼


クラゲの展示種数は世界一なんだって👀

こんなにまじまじとクラゲを見たのは

初めてでした…!!



クラゲ以外の生物の展示もされてました。





売店で食べたかった山形名物の

玉こんにゃくが売ってていただきました😋

水族館にはストリートピアノがあり

実はピアノにはシールが貼られていたのですが

女将は鶴岡市のPRのためにも全力💪🏻

なので、


私がこのシールない方がいいな…

と言ったら

躊躇なくシールを剥がしてくれたり


このソファ写真撮影に邪魔だな…

と言ったら

すぐにどかしてくれたりなど

見た目の優しげな雰囲気からのギャップが😆




水族館を楽しんだ後は

近くのレストランでランチを🍽️


海を眺めながらいただけるこちらは

カモンマーレにあるPiccolo-Passo


海の旬や庄内の旬が感じられるメニューが

盛りだくさんでした😍


美味しかった☺️


女将とお別れし

その後は一度足を踏み入れたかった

銀山温泉


宿泊した訳ではないけど

近くで車を止めて散策しに行きました♪


ライトアップとかされてて

雰囲気がとても素敵だった!!


川にプロジェクションマッピングが✨


適当に歩いてたらお腹も空いてきたので

レストランに入って夕食を。


何故かトランペットが🎺笑


蒸し料理がいただけるお店でご飯🍚

(店名はわからないけど、結構奥の方で見つけました)


この日は山形駅の近くのホテルに泊まり、

翌日は山形駅近くにあるオシャレカフェ

Tsuki cafe


外観からオシャレさがダダ漏れ😍

1階で注文し2階へ


モーニングメニューいただきました🤗

2人とも玄米おにぎりスープをチョイス


インテリアがオシャレ!

イスとか全部違うのに統一感があるところがすごい。

山形駅から歩いて行けます♪

HPはこちら


その後はちょうどイチョウが見頃だった

山形県総合運動公園


250m続くイチョウ並木が黄金に輝いていて

とても美しかった✨✨



その後は

山形県郷土館『文翔館』

大正5年に建てられた県庁舎と議事堂は、

イギリス、ルネサンス様式のレンガ造りに。

中は、なんと無料で入れます!


西洋建築の情緒たっぷりで

豪華な内装は見応えあり!







天井にも装飾が細かく施されてて

レトロな雰囲気が本当に素敵な場所!

ステンドグラスもオシャレ〜!


中庭もあり、ここでゆっくりするのも無料❤️すごい!


以上、山形旅行のおススメスポットでした〜!

いかがでしたか?


ぜひ気になった場所に行ってみてくださいね♪


私はさくらんぼ狩りの時期にまた行きたいな😍🍒





@rig3471f

 

フォロワー5万人のInstagramはこちら

@aikorin1015