『心の宝島へ』
志賀内泰弘さんのブログからです。(^_-) 


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記憶とは曖昧なものだ。 

電車を降りてホームから改札を抜けると、
史跡や観光船のポスターが目に入った。 

「もう少し大きな駅だった気がするんだけどな・・・」 

学生時代に、ゼミの仲間と合宿と称して海水浴に来たことのある町だった。 

それが夏だったせいもあるかもしれない。 

大勢の観光客で駅舎は混雑していた。 

しかし、山越一郎が降り立ったのは、11月も末のこと。 

紅葉の名所でもあれば別であろうが、
テレビのサスベンスドラマのラストシーンで有名な絶壁の海岸以外に、
これといって観光資源のない町をわざわざ訪れるものはいない。 

それでも、午後6時を回り、
勤めを終えた人たちがバス停に列をなしていた。 

けっして賑わいがあるとはいえないが、
駅のすぐ近くはスーパーやコンビニがあることもあり、
人の流れが駅前らしさを醸し出していた。

ふと、歌声が聴こえてきて振り返った。 

ジーンズにジャンパーを羽織った若者がギターをかき鳴らして歌っていた。 

その前には数人のセーラー服を来た女子高生が手拍子をしている。 

小さなファンクラブといったところだろうか。

何げなく足が向き、女の子たちの脇で耳を傾けた。 

 (いい声をしてるな) 

曲名は知らなかったが、ノリがいい。 

いかんせんマイクがあるわけでなく、
声が小さいので歌詞が聴き取り難い。 

一郎は無意識に一歩前に踏み出していた。 

それを意識してか、青年は声のトーンを上げた。

曲が終わると彼女たちが拍手を送る。 

青年は少し照れた表情を見せ、「サンキュー」と応えた。 

 「今のオリジナル?」 

そう口にして一郎は自分でも驚いた。 

こんなところで若者に声をかけるなんて。 

青年は意外にも素直に答えた。 

 「はい。…どうでしたか」 

こういうところで歌っていると、
ちょっとぐれてつっぱったイメージがあるが、
その声には田舎の純朴さが現れていた。 

「いいよ」
「ありがとうございます」
「歌詞はあんまり聴き取れなかったけど、声がいいよね。
 

音程もしっかりしている」 

それを聴いた周りの女子高生たちが、「わー」と声を上げた。 

その中の一人が、

「おじさん、ひょっとして音楽関係の人?」
「わー、スカウトだよ、ジュン!」

青年の名前はジュンというらしかった。

「いやいや違うよ。ただ、僕も昔、フォークをやってたことがあるものだから。けっこうコンテストにも出たりしてね」 

「へえ~、カッコイイ。ねえねえ、何か歌ってよ」 

「そうそう、ジュン、ギター貸してあげなよ」

すでに周りは拍手の渦になっていた。

一郎は差し出されたフォークギターを手に一瞬戸惑ったが、ピックを渡されると、

「よし、やるか」

と口にしていた。

ほぼ20年ぶりにもかかわらず
指が魔法をかけられたかのように動き始めた。
曲は、当時作ったオリジナルだった。 


リッドキララ

 

 ♪背中を押されて走ってきたけれど
 

ふと立ち止まってみれば
 

右のポケットになぜだかドングリ 


一郎は、青年の瞳が、キラキラと輝くのを認めた。 

どうやら、聞き入ってくれたようだ。 

続けて、コードを鳴らす。

心が「あの頃」にタイムスリップした。 


 ♪見上げれば青い空
 

言訳探す人生は
 

今日でやめよう
 

生きてる証をどこかに刻もう

 

破れた地図とコンパス持って
 

心の奥の宝島へ
 

秘密の呪文と少年の瞳で
 

誰でもゆける宝島へ
 

忘れかけてた
 

あの日の宝島へ♪ 


一郎は自分で、歌いながら涙が溢れてくるのがわかった。 

滲んだまぶたの向こうに、
青年と女の子たちが真剣な眼差しで聴いてくれているのが見えた。
間奏をアコースティックに弾き鳴らし、続けて二番の歌詞を歌った。 


 ♪今なら間に合うまだ遅くない
 

青い色紙でつくったヨットを
 

冒険の海に浮かべて
 

秘密の呪文と少女のまなざし
 

誰でもゆける宝島へ
 

忘れかけてた
 

あの日の宝島へ
 

あの日の宝島へ
 

チラシでこさえた飛行機に乗って
 

心の奥の宝島へ♪
 


あの日の宝島へ

エンディングを繰り返しながら思った。 

(もう少し生きてみよう。頑張ってみよう。死ぬのはまだ早い) 

一郎は、今日という日に、ここで彼らに出逢ったことに感謝した。 


 ♪心の奥の宝島へ
 あの日の宝島へ♪



タカミスキンピール