「ありがとうございます」
  


リッドキララ


国内線のCAとして、多いときで
  

1日に2000人以上の
  

お客様と接してきた私は、
  

「人の思いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)にあらわれる」
  

ことを学びました。 

  

12年間のフライト生活を振り返ったとき、
  

たくさんの方の笑顔が、
  

いまも心に残っています。
 
  


なかには「もう一度お会いしたい」と思う、
  

素敵なお客様もいらっしゃいます。
 
 


たとえば、歌手の松田聖子さん。
  


私が松田聖子さんに惹かれたのは、
  

彼女の振る舞いに、
  

CAに対する気づかいが
  

感じられたからです。
  


そのひとつが、お礼のしかたでした。
  


私がお茶をお出しした際、
  

彼女は、となりの席の方と
  

お話をしていたにもかかわらず、
  

可能なかぎり上体を私のほうに向け、
  

私としっかり目を合わせ、笑顔で
  

「ありがとうございます」と
  

お礼をしてくださいました。
  


それも一度ではありません。
  

フライト中、何度も同じように
  

おじぎをしてくださいました。
  


そして、なんと飛行機を降りるときにも、
 

 「おいしいお茶をありがとうございました」
 とお礼を述べてくださったのです。
  


松田聖子さんの振る舞いに、
  

本当に、一瞬で心をつかまれたのを、
  

覚えています。
  


私は、松田聖子さんが
  

「有名人だから」という理由で、
  

「もう一度会いたい」
  

と思ったわけではありません。
  


彼女が多くのファンに慕われているのは、
  

「相手がどう思うか」「なにをすれば 相手が喜んでくれるのか」を察する
  

「相手を気づかう心」があり、
  

それを言葉と行動に込める習慣を
  

持っているからなのです。
  


そんな人は、ほぼ100%に近い確率で、
  

どんな人からも好かれます。
  


ですが、その気づかいの習慣を
  

持っている人は、わずかに
  

「1%」でしょう。
  


そして、やろうと思えば
  

だれでも実行できる、
  

たった「1%」の習慣です。
  


「お茶をいただいたら、 『ありがとう』を言う」のは、 だれにでもできることかもしれません。
  

ですが、レストランで見ていても、
  

スタッフにお礼を言う人は
  

とても少ないです。
 
  


相手に向き合い 「だれにでもできるかんたんなこと」
  

だけれども、「1%の人しかやっていないこと」 を習慣にしている人は、
  

ほぼ100%に近い確率で、
  

まわりの人の心を「あたたかく」するのです。


 出典元:(100%好かれる1%の習慣 松澤 萬紀)



タカミスキンピール