今日11月21日は「インターネット記念日」です。

1969(昭和44)年11月21日にインターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されたことが由来となっています。今から僅か数十年前までには考えられませんでしたが、インターネットは今や人間の生活には欠かせない存在となりました。パソコンとインターネットが急速に普及した結果、仕事の効率も格段に上がりましたし、外出中もスマホなどからインターネットにアクセスして、どんな情報でも得られる時代となりました。今の若い世代の人にとってはインターネットの存在しない生活など想像できないのではないでしょうか。しかし、一方で個人情報が流出してしまったり、詐欺被害に合ってしまったり、著作物を違法にアップロードまたはダウンロードすることが可能となり、様々な問題も抱えています。また、インターネットを公の場だと理解していない人も多く、SNSなどに不謹慎な内容を書きこんで炎上することもあるなど、最近ではインターネットを利用する人の倫理感に問題があるともいわれています。

【インターネットの雑学】
※インターネットは米軍によって作られた
現代では小学生からお年寄りまで誰もが簡単に使えるようになったインターネットですが、実はインターネットは最初、米軍が軍事用に開発したものでした。歴史上では戦争が起きることによって各国がしのぎを削り合い、様々な技術を開発することによって発展を続けてきたのですが、インターネットもその一つでした。インターネットの起源は1960年代後半のことで、当時のアメリカはソ連との冷戦状態で、核攻撃を受けるのではないかとささやかれていました。そこで、米軍は攻撃を受けてシステムの一部が破壊されても機能するネットワークを構築する必要性があると考えました。この時に提唱された方法が、ネットワーク上のとあるポイントが遮断されたとしても、そのルートを迂回して別ルートから情報を届けられるようにするという方法だったのですが、これがインターネットの原型となったのです。戦争は良くないことですが、確かに技術の発展をもたらしています。
※実はグーグルは計算機として使える
ネットサーフィンをする時の検索エンジンとして世界的に一番利用されているのが「グーグル」です。グーグルの検索精度は日々上昇して様々な機能が追加されていますが、グーグルは計算機として使えます。例えば「1+1」などの簡単な計算を検索してみればわかりますが、「2」という答えを返します。その他にもオームの法則が使えたり、アボガドロ定数、重力定数などの計算機能も備えていて、かなり万能です。


