FM東京を聴いてたら、人間のDNAを繋ぎ合わせると1000億キロメートルだそうです。
「1000億キロメートル!?」
人間の血管のを繋ぎ合わせると10万キロ(地球2周半)だとか?

人間をフリーズドライして、粉にしてもそんな長くなるなんて理解できませんが、調べました。
DNA
人間の体は小宇宙?
私たち人間の場合、大人で約60兆個の細胞 からできており、細胞のひとつひとつの中に約10万種類の遺伝子があります。
遺伝子は、DNAという物質から構成されています。
人間の細胞一個の中のDNAをひきのばすと、約2メートルもの長さになるというから驚きですよ。
人間一人のDNAをすべてつなぐと、その長さはなんと千二百億キロ(上述は千億キロ)!
地球を三百万周できる計算になります。
私たちの体は、ひとつの小宇宙、といってもいいでしょう。

また、
心臓から出た血液が全身を巡って、また心臓に戻ってくるまでの時間は約30秒であるとわかってます。
血液が流れるスピードは、体内で最も太い血管では、秒速1メートルにも及ぶといわれ、体内に張り巡らされている血管の全長は、体の大きさからは想像できませんが、毛細血管などを全てつなげると地球を2周半する長さ(10万キロメートル)にもなります。このように全身という大河を猛スピードで流れゆく血液は、細胞に酸素と栄養素、ホルモンなどを運搬するばかりではなく、免疫や体温の調節なども担う、生命維持に不可欠なものです。

