【日本の窓から学ぶコピーライティング】


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「窓」は「間戸」が語源です。


日本庭園は、縁側から眺めるのではなく、部屋から間戸越しに眺めるものです。


部屋から眺める景色は、まるで一枚の絵のように映ります。


間戸が額縁の役割をはたしているのです。 部屋から眺める景色は間戸で切り取られ、庭園全てを観ることはできません。


しかし、そうすることで庭園を美しく魅せているのです。


日本ではこれを「生けどる」と呼びます。 


コピーライティングでも同じことが言えます。


売れないコピーは、売り手の伝えたいことがダラダラと書かれています。


それでは、縁側から庭園を眺めさせているのと同じです。


そのようなコピーでは、お客様の心に響きませんし、購買意欲も湧きません。 


コピーライティングで大切なことは、伝えられる情報の中から、お客様が知りたい情報だけを切り取り「生けどる」ことです。


そうすることで、興味を持って読まれ、購買意欲も湧かせることができます。


人を魅了する日本庭園も、人を魅了するコピーも、本質は同じなのです。


 《マーケティングコンサルタント 深井貴明》



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