小林正観さんの心に響く言葉より…


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何か大きな事故、あるいは病気に遭遇した人の中には、精神的なショックが大きくて、なかなか社会復帰できない人がおられるそうです。


そういう人たちのカウンセリングやセラピーを担当している方にお会いして、お話をうかがったことがあります。


それによると、社会復帰ができるか否か、というのは、「ある一点」を乗り越えられるか(理解できるか)にかかっているとのことでした。 


その「一点」とは、「不条理」が認められるかどうか、ということなのだそうです。 


「不条理」というのは「理屈に合わないこと」「筋道が通らない」ということです。


たとえば、大きな事故や災害などにあって家や家族を失ってしまった、というような大きな問題を抱えたとき、「今まで私は悪いことをしてこなかったのに、なぜ自分だけが、こんなひどい目にあわなければならないのか」と、多くの人が思います。


それでも、ほとんど(8~9割)の人は、その起きてしまった災害や事故を、現実のものとして受け入れ、それはそれとして新たに出発すべく、乗り越えていきます。


しかし、「今まで悪いことなどしていないのに、なぜ自分がこのような目にあわなければいけないのだ」という考えから抜け出せずにいる人は、それを乗り越えることができず、いつまでも社会復帰できないのです。


 実は、「世の中は『不条理』なことに満ちている。


『不条理の塊』であるらしい」と思い定めれば、その問題は乗り越えられるのかもしれません。 


たとえば、結婚をし、子供を育てていく場合に、その子供というのは2歳ぐらいまでは泣いたり、ぐずったりします。


しかもその理由がよくわかりません(気分が悪いとか、暑い、寒いなどは親にはわかりにくいことですし、また親にはどうしようもない理由で泣いている場合もあります)。


しかし、このような場合は、子供を怒鳴っても仕方のないことで、ただひたすらなだめたり、すかしたりして眠らせる、あるいは機嫌を直していただくしかありません。 


これは「霊格」の問題にもなるのですが、「『不条理』というものを現実社会の中で認めて、それを乗り越えていきなさい、そのためにあなたに修行が大切なのです」という場合は、結婚することになっていますし、子供を授かり、その子供との生活を通して、「不条理」というものを認め、乗り越えてゆくようにプログラムされているようです。



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仏教における「苦」とは「苦しい」ということではなく「思い通りにならないこと」を言う。


それが「四苦(しく)八苦(はっく)」だ。


「四苦」とは、「生・老・病・死」のこと。


「八苦」とは、次の四つを足して八苦となる。


「心身を思うようにコントロールできない苦しみ」


「親しい人といつか別れなければならない苦しみ」


「恨みや憎しみを抱いてしまう人と会わなければならない苦しみ」


「お金や地位や名誉など、求めるものが手に入らない苦しみ」。


「四苦八苦」は、不条理の塊(かたまり)だ。


すべて思い通りにはならないからだ。


そして、それは努力やお金で解決できるものではない。


どんな億万長者であろうが、社会的地位が高かろうと、思い通りにならないことは等しくやってくる。


小林正観さんは、目の前に起こる現象を、「ああ、そうなりましたか」と受け入れていくことだ、といいます。


そして、「この世に修行にきたのではなく、ただ、この世に起こるいろんな現象を、人間の肉体を借りて味わいに来ただけ」、と。


世の不条理を…「ああ、そうなりましたか」と淡々と受け入れることのできる人でありたい。 


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