“男はつらいよ”の寅さんの心に響く言葉より…


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■若いときっていうのはな、胸の中に炎が燃えている、そこへ恋という一文字を放り込むんだ、パァーッっと燃え上がるぞ!


■燃えるような恋をしろ。

大声だしてのたうち回るような、恥ずかしくて死んじゃいたいような、恋をするんだよ。


■日本の男はそんなこと言わないよ。

何も言わない、目で言うよ。

お前のことを愛してるよ。

すると向こうも目で答えるな。

悪いけど、私あんたのこと嫌い。

するとこっちも眼で答えるな。

わかりました、いつまでもお幸せに。

そのままくるっと背中を向けて黙って去るな。それが日本の男のやり方よ


■思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ。

愛してるんだったら、態度で示せよ。


■ああ、この人を幸せにしたいなぁと思う。

この人のためだったら命なんかいらない、もう、俺死んじゃってもいい、そう思う。

それが愛ってもんじゃないかい? 



『人生に、寅さんを。』キネマ旬報社


リッドキララ

 

寅さんの映画「男はつらいよ」には、必ず素敵な女性が登場する。


そして、いつも、寅さんが一途に恋をする。


この男女の恋愛感情のプロセスは、ビジネスにおいては、よく、お客様と店の関係にたとえられる。


それは例えば、こんなふうに置き換えられる。


■店を始めたばかりのときは、やる気と熱気が充満している。

そこへ、「人のために」という、志や、理念という文字を放り込めば、赤々と燃えさかる。

夢と、志が、商人をワクワクさせる。


■商売が好きなら、一生に一度は、なりふりかまわず、寝ても覚めてもという熱意でやってみることが必要だ。


■商人は、お客様の気持を察して、気づくことが大事。

売りたい気持が先行して、一方的にお客様に迫ってはいけない。

少しでもうるさがられたら、それ以上深追いせず、一旦、引き下がるべきだ。

売る技術を磨くより、自分の実力や魅力を高めること。


■どんなにいい商品であっても、ただ自分で思っているだけではいけない。

お客様にそれを伝えるというアクションを起こさなければ、その商品は売れない。

伝わらなければ、それはないのと一緒だ。


■自分の利より先に、お客様の喜ぶことを考え、損得抜きでそれを必死に実行する。

それが商人道だ。


商業界の岡田徹氏に、こんな詩がある。


「生涯の願い」               私の生涯の願いは            

タッタ一人でよい             この店は                  私にとっては              

だいじな店です             

と                      いって下さる               お客という名の友人をつくること  


商売においては、お客様を、「恋人」「友人」「ファン」「信者」、にしよう、と言う。


寅さんの恋ように…お客様や商売を、一途(いちず)に、懸命に、好きになる人でありたい。 


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