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 男の子の「おもしろそう」という好奇心を刺激すれば、男の子は自分でやり出します。 


 たとえば、本を全然読まない子が本を読むようにするのも同じです。 


 「本を読みなさい。毎日読みなさい」と言われても、子どもはなかなか言うことは聞きません。 


 とくに、男の子はそうです。 


 でも、その本の内容を楽しそうに紹介してくれる大人のもとでは、自然と男の子も本を読むのが好きになっていきます。 


 「これ、おもしろい本だよ」と言われ、読んでもらって気に入れば、その本を自分で読みたいと言い出します。 


 その本がシリーズ物であれば、自分で本を借りてきて、そのシリーズを全部読んでしまいます。 


 他のことでもそうです。 


 「これ、おもしろいなあ」と大人が楽しそうにやっていることには、男の子はもう興味津々で、自分もやりたがります。 


 女の子にとっては面倒なこと、たとえばプラモデル作りとか機械いじりでも、いったんはまると、とことんやり続けます。 


 学校の授業でも同じです。 


 女の子なら椅子にきちんと腰掛けて真面目に聞けても、男の子には退屈な話が続くと、すぐに注意散漫、落ち着きがなくなります。 


 でも、授業が「おもしろそう」であったり、また本当に「おもしろい」ものであれば、気を散らしっぱなしの男の子でも、ものすごく集中するのです。 


 つまり「○○しなさい」というアプローチよりも、「これ、おもしろいなあ」というアプローチに意識を変える、と、男の子はやる気をだすようになります。 


 そして、自主性が育っていきます。 


 ★今日のプラスアップ★ 

 「○○しなさい」から「おもしろいなあ」に変える。(^.^)




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