2021年の夏の終わりは567 | ふわりフワフワ♪

ふわりフワフワ♪

ふわりピリ辛メッセンジャーの日々


先日、ひさしぶりにアメブロ投稿したまま
途中になっているので続きを書きます!

そう、コロナですね
2021年の夏に罹患したんです

わたしは熱よりも咳、痰、喉の痛みが酷く
旦那は逆に高熱にうなされる症状でした

焼けるような喉の痛み
おなかはすいているような気がするのに
固形物が食べられない
飲み込む際の痛みを思うと
水すら摂取するのをためらってしまう
匂いも味もわからないから美味しくない
三ツ矢サイダーを美味しくないと初めて思った
ゼリー飲料やCoolishは神様のようだった
喉の痛みから痰に移行したが
ありえない痰の絡み方に体力も気力も削がれる
一度、痰がすごいことになり窒息しかかり
寸でのところで飲み込み事なきを得た
(とはいってもめちゃくちゃ苦しかった)
こんなん、お年寄りが痰を絡ませ大変なことに
なるはずだと実感
去痰カプセルを服用し始めたら
薄皮を剥ぐように喉は回復の兆しを見せたが
味覚・嗅覚は一向に戻らない
この時点で8月下旬
なぜかこの年は8月下旬は毎日のように雨で
涼しかったのが救いでした

9月になっても味覚・嗅覚は戻らないまま
長い時間起きているのがつらいので
横になるのだけれどスマホを触る気力もない
だからコロナに罹患し高熱を出しながらも
症状をレポできる人が少し信じられなかった
熱があまり出ていないわたしでも
スマホを触る気持ちにならなかったから
(症状は人それぞれなのは大前提ね)

それでも少しずつ味覚は戻ってきたの
その頃には旦那はピンピンしていた
ただ、今より自宅療養期間が長かったから
9月2週目くらいから通常出勤に
10日くらいには
わたしもだいぶ調子が良くなってきたものの
嗅覚が全然戻らない!
これは本当にこわかったよ
20日過ぎには外出もし始めたんだけど
嗅覚は9月いっぱいくらいまでおかしかった
気づいたら感覚が戻ってきていて嬉しかったなぁ

たぶん、罹患してない人は
大変なんだろうなとしかわからないと思うし
陽性でも症状が出ない人もいるから
大袈裟な!と感じる節もあるかもだけど
症状が出たら風邪などではないことがわかる
いや、確かに風邪の一種なのかもしれないが
上気道炎とか咽頭炎と称される
一般的な風邪とはまったく違う


……長くなりましたが、コロナ罹患に関しては
そのような感じでした


しかし2020年から4年経った今…
あたりまえですがいろいろなことが
変化しました!

それは次の投稿で書いていきますね