イベント終了 | かざりや平林 四代目の相方「ルミ」のつぶやき《静岡県島田市》

かざりや平林 四代目の相方「ルミ」のつぶやき《静岡県島田市》

静岡県島田市にある宝石・貴金属の専門店《かざりや平林》の嫁が
時々なんとなくつぶやきます。

昨日はイベント盛り沢山ルンルン
一日でしたウインク

特に盛り上がっていたのは
1ヶ月遅れのハロウィンイベントハロウィン
だったかなぁと思います。

お店にいても、
仮装して歩いている人を
たくさん目撃したし、
「ハッピーハロウィン!」と言って
たくさんの子どもたちが
お菓子をもらいにやってきました。

どの子もたくさんのお店を回ったようで
ビックリするぐらい
お菓子を持っていましたびっくり

予想以上に大勢来たので、
用意していたお菓子は
12時過ぎには無くなってしまいましたタラー
ゴメンナサイアセアセ

ウチの子たちもお菓子をもらいに
連れて行ってあげたかったのですが、
お店で小学生の
「こどもわくワーク」
やっていたので、
私が店を離れられず…お願い


そのわくワーク
参加してくれた小学生が
店内で盛り上がっていましたウインク

午前と午後、それぞれ2人の小学生か
お仕事をしてくれましたグッ

(午前中に参加してくれた子に
 四代目の同級生のお子さんがいて、
 午後には私の同級生のお子さんがいて
 ビックリでした!)


自分で石を選んで
ブレスレットを作ってもらったんですが、
4人とも
どんどん選んで
どんどん並べて
どんどん糸を通して…
10分ほどで完成しましたびっくり

石の並べ方を見てると
子どもの発想って
大人とは全く違って面白いですね。

同じことを大人がやったら、
石を選ぶだけでも考え過ぎてしまい
倍どころか4倍も5倍も
時間がかかると思いますあしあと

ブレスレットを作るだけでなく、
選んだ石ひとつひとつの
名前や値段も確認して、
いくらのブレスレットになったのか
計算もしてもらいました。

低学年の子がほとんどだったので、
この計算がちょっと大変だったようですアセアセ
ひとつ30円の石が2つで…??ショボーン
思考が止まってる子に
「30円のお菓子を買ったら
    いくらになる?」 ←わかりやすいのか?滝汗
などと説明したり、
電卓の使い方を教えてあげたりしつつ、
掛け算と足し算を頑張ってもらいました。

中には「算数嫌〜い!」
頭を抱えながら頑張る子もいました爆笑

そんな中でも無事に完成キラキラ

{75B9D956-77D2-4013-960C-ACAAD4EE8495}

作ってもらったブレスレットは
ほかの商品と一緒に
外からでも見える所に飾ってあり、
もちろん販売中ですルンルン


シマアツもありましたが、
当店では盛り上がりなく終了しましたえーん

次回のシマアツの参加は未定ですタラー


そんなこんなで、
昨日のイベントは無事に終了しましたルンルン