いよいよ明日から入院という日。


流石に子供達にだまっている訳にもいかないので、旦那から子供たちに話す事になった。


いつ話そうか、旦那とタイミングを見計らっていた。


旦那は隔離中なので、テレビ電話で伝える事にした。

暗くならないように、重い話にしないように。

それだけお願いした。



旦那「実は、パパ病気になっちゃったんだ。

   それで明日から入院するんだ」


中学生の息子は、ハッと顔色が変わって

それまでスマホの近くにいたのに

遠く距離を取った。


不安な様子を悟られまいとの行動…?



小学生の娘は、まだよく事態もわからないのか

あっけらかんとしていた。


娘『何の病気なのー?』


旦那『ガンだよー』


娘『そうなんだー』


アッサリとした感じで話が終わって、肩透かしをくらった気分…


旦那も淡々としてたのが良かったのかな。


とりあえず、子供たちへ上手く伝える事ができてホッとした。