結婚式の写真が、リビングにずーーーっと飾られてた。


結婚祝いに写真立てをもらったので、折角だから…っていう理由だけで飾ってた。


この頃は幸せだったなぁ。

皆んなにお祝いされたっけ。

遠方から祖父母が来てくれたなぁ。

コロナで会えないなぁ。


と、思いを巡らせたけど。


ふと、幸せの象徴みたいな写真が、リビングに飾られてるのに腹が立って。


写真だけ外した。


写真を捨ててやろうかと思ったけど、家族みんなが映っていて、そこまでは出来なかった。


結婚式のアルバムがあるので、そこに仕舞うことにして、中をチラッと見てしまったら涙がこぼれた。


旦那はアルバムを見て何を思うのかな。

奇行種だから何も思わないかな。


晩御飯を食べていて、写真だけが無くなった写真立てに娘が気付いた。


「えっ⁉︎⁉︎ 何で写真無いの?」


咄嗟に嘘をついた…

「新しい写真に変えようと思ってー」



変える写真なんて無いのにね。 


写真立ても捨てたら良かったのか。