3日目は 私の旅の大きな目的である松江城と足立美術館へ行きました~車ダッシュ

 

以前から 出雲大社も含めてこの辺りに行きたくて色々調べていました

でも 名古屋から行くのってとっても不便ショボーンガーン

そこで 旦那が今回の博多座行きと絡めて行く事を提案してくれました!

旦那に感謝です(と言っておこう口笛エヘッ)

 

そんな念願の松江城です🏯

松江城

国宝 松江城ホームページ (matsue-castle.jp)

 

 

松江城に行くからには お堀を遊覧船で巡りたくて まずは遊覧船乗り場へ

ぐるっと松江堀川めぐり (matsue-horikawameguri.jp)

 

朝早くに行ったので 一番船に乗る事が出来ましたグッ船

船頭さんの名調子で 電動船でお堀を巡ります

お堀の周りの武家屋敷や小泉八雲邸の説明をしてくれて楽しい

橋の下を何度も通るのですが 橋げたが低い時は何と屋根が下がるんですよ

客もその時は当然頭を下げるのですが それも楽しかったりしてね音符

約50分のお堀巡りは 参加して良かったです

 

 

 

 

 

 

御船印も一つ記念に購入しました

 

 

さて その後は松江城に登城です

松江城は現存天守十二城の一つです

その内の五城が国宝で この松江城も国宝に指定されています

松江城(島根県)、姫路城(兵庫県)、彦根城(滋賀県)、犬山城(愛知県)、松本城(長野県)

私としては これでやっと国宝五城全部行けたので超嬉しいですルンルン

 

松江城内にある松江神社にお参りし 御朱印を頂きます
ここでは松江神社(直書き)と福徳稲荷神社(書き置き)の二社の御朱印が頂けます
 

 

 

 

 

 

 

 

 

御城印も3種購入

しまねっこちゃん 可愛いですよね

 

 

 

 

 

しかし 昔ながらのお城の階段って何故あんなに一段づつが高いのかな?

上まで頑張って登りましたが 翌日から筋肉痛です(笑)

(もちろん お城だけじゃなくて足立美術館でいっぱい歩いたせいもあるのでしょうがアセアセ

 

ここまでで 暑いのといっぱい歩いたので汗まみれです

少し早かったのですが お昼ご飯を食べに行く事にしました

ところが 行こうと思っていたお堀沿いのお店が臨時休業でしたショボーンアセアセ

次に候補の店も 何故か臨時休業アセアセアセアセ

さて 困った…結局 少しお城からは離れるのですが次の候補のお店に行きました

このお店も出雲そばの名店で有名なんですよ

 

中国山地蕎麦工房 ふなつ

中国山地蕎麦工房 ふなつ - 松江しんじ湖温泉/そば | 食べログ (tabelog.com)

少し早かったおかげで 私たちは待たずに入れましたが帰るころにはいっぱい待ってる人がいました

 

 

 

 

美味しく頂いた後は 足立美術館に向かいました

その話は次の記事で…