数か月前から観劇の際に双眼鏡を使うと 右目の中央が黒くかすんで見えないアセアセ

左目の方は 少し見えにくいくらいでした

最初 双眼鏡のレンズが汚れてるのかと思って 何度も拭いてみました

でも やっぱり見えないガーンアセアセ

 

これはどうしたのかと思って 違う双眼鏡でも試してみました

が、やっぱり同じで右目は真ん中部分が黒くかすんでほとんど見えませんでした滝汗

視野欠損?

何か変な病気だったらどうしよう~ショボーン??

 

左目が目ヤニが出るようになって肌が荒れて目じりが切れたし 目医者さんに行くしかないと覚悟を決めました!!

 

診察を受ける前に色んな検査をしたのですが 頭の中では

加齢黄斑変性症!?

緑内障!?

白内障!?

色んな病名がグルグルして不安でした

 

 

診察結果…飛蚊症でした

元から飛蚊症ではあったのですが 右目の硝子体の中に大きな濁り(蚊や虫のような浮遊物に見える)があってそれがちょうど真ん中付近にあるそうです

 

 

 

先生いわく「運が悪かった」としか言いようがないそうです

濁り(蚊や虫に見える浮遊物)のある場所が悪いそうです

これくらい大きい濁りはままあるそうですが 大体はもっとフチにあって視野に影響することは余りないのだそうです

治療方法も無いしどうしようもないから 中心近くからどいてくれるのを待つしかないと言われてしまいました

運が良ければ濁りが動いて見えるようになるけど ダメなら諦めて慣れるしかないみたい

 

目ヤニはアレルギー反応のせいだそうなので 目薬2種と塗り薬が処方されました

 

 

う~~ん 困ったショボーンガーン

中心部分からフチへどいてくれないかなあ~!

観劇する時に双眼鏡を使っても舞台が見えにくいなんて 泣くしかないですタラー

双眼鏡要らずの良席なんてそうそう当たりませんよね…