先日行った淡路島の宿で色んなお香が売っていました

お店の方に聞いたら 淡路島はお香の生産が日本一だという事で 全国の生産量の70%を占めているそうです

香木が流れ着いたのが始まりだそうですが 色んな香りのお香、線香が作られているそうです

 

兵庫県線香協同組合 / TOPページ (awaji-kohshi.biz)

淡路島と香り (awajishima-resort.com)

西暦595年(推古天皇の時代)に淡路島に流れ着いた流木。 島民が薪の変わりに、その流木に火をつけました。すると、燃やした煙からとても素晴らしい香りが漂いました。あまりにも素晴らしい香りがするので、朝廷に献上。推古天皇の時代は聖徳太子が摂政であり、聖徳太子の伝記「聖徳太子伝略」にこの流木(香木)の記述があります。また聖徳太子は流木(香木)で手箱と観音像を作ったとの逸話もあるそうです。・・・・

 

いくつか記念に買おうと思ったのですが 結構お高くてガーンアセアセ

結局 好きな香り「沈香」のみ購入しました

 

 

 

いい香り~ルンルン

ゆったり気分を楽しむのには最適ですよね!