観潮船に乗ったのが予定より早かったので まだ家に帰るには早い時間でした

そこで 阿波の国の一之宮である『大麻比古神社』と四国88カ所巡りの一番札所『霊山寺』に寄って行く事にしました

 

大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)

阿波國一の宮 大麻比古神社 (ooasahikojinja.jp)

県内一の大社として有名な神社であり大麻比古大神と猿田彦大神の二柱の神様をお祀りしてあります

大麻比古大神は 大昔 阿波国を開拓した阿波の忌部氏(いんべし)の大祖先の神様だそうです

赤い大鳥居⛩から長く続く参道は木漏れ日が美しかったです

 

 

御朱印

 

 

 

上2枚は御朱印帳に直書きして頂けます
下2枚は和紙の御朱印で書置きのみです
 

霊山寺

笠和山 一乗院 霊山寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 (88shikokuhenro.jp)

第1番札所 霊山寺 | 徳島県観光情報サイト阿波ナビ (awanavi.jp)

四国八十八カ所巡りの出発の場所 一番札所

ここの納経所では お遍路さん準備も整える事も出来ます

網代傘や白衣、金剛杖、袈裟、経本、納経帳等お遍路に必要な装具を購入できます

 

 

流石の一番札所だけはあって大勢のお遍路さんがお参りにいらしてました

外国の方もいらしてたんですよ

 

お納経(御朱印) 御影(御姿)

 

 

ここから 自宅に向かいました車ダッシュ

途中ドイツ館(道の駅・第九の里)に寄ったり(何も無かったガーン)淡路島南PAで徳島ラーメンや生シラス丼を食べて最後の四国の味覚と景色を楽しみました(^^♪

友人に教えて貰った美味しいアナゴのお店「炭焼あなご あさじ」に寄って 夜用にあなご丼を買ったりもしたんですよ 

 

 

 

後は 一路 高速を飛ばして帰るだけ…のはずが 何と新名神の鈴鹿トンネル出口付近で多重事故が発生 大渋滞に巻き込まれてしまいましたガーンアセアセ

そこを抜けるのに1時間以上かかってしまって 最後の最後にガックリグッタリでしたショボーン

 

でも 旅行中はお天気に恵まれたし ホテル選びも成功したし 念願の大塚国際美術館も渦潮も見れて 最後に帰宅してから家で晩御飯に食べたアナゴ丼も美味しかったので 総じて良い旅行になりましたルンルン

 

長々と自己満の旅行記に付き合って下さってありがとうございましたピンクハート