我が家は以前山だった所を区画整理して宅地にした土地です

タヌキや狐が住んでた山だったそうですよ(笑)

 

我が家が家を建てた時には まだ タヌキやイタチがいたし庭にも陸ガエルやヘビが出てきたこともあります

周りが宅地化された今では 流石にいなくなったようでタヌキやイタチを見かける事は無くなりましたが トカゲやカナヘビはいます

今日も 庭石の上に1匹休んでいました🦎

(画像があるので 苦手な方はスクロールしないでね)

 

 

調べたらカナヘビのようです

 

カナヘビとトカゲの違いって分かりますか??

両方共 爬虫類でトカゲの仲間です

トカゲって尻尾が青っぽくてピカピカ光ってる?

カナヘビの方が 可愛い顔してる?

 

どちらにしても爬虫類って 私は苦手です(笑)

 

トカゲとカナヘビの見分け方

ニホントカゲの幼体は黒地で頭部から尾部に向かって5本のすじ(縦帯)があり,尾が鮮やかな青色をしている. 

ニホントカゲの鱗は金属光沢をもち滑らかである

ニホンカナヘビの鱗は光沢なくざらざらとしている 

ニホンカナヘビは全長に対して尾長が長い

ニホンカナヘビの尾長は全長の約2/3

ニホントカゲの尾長は全長の半分程度