夕食にアボカドサラダを作りました

 

以前からアボカドの種から育ててみたいと思っていたのですが いつも 種が上手く取れなくて傷つけてしまっていたので諦めていました 

ところが 今回はコロッとうまく取れました~グッ

 

早速 育ててみようと検索してみたのですが 『水耕栽培』が一番面白く育てられそう~!

【果樹栽培】【アボカドの育て方】|種から発芽させてアボカドを栽培しよう! | 植物とあなたをつなぐPlantia (hyponex.co.jp)

水耕栽培の場合

アボカドから種を取り出したら、付着した果肉や脂分をきれいに洗い流します。種の尖っているほうを上にして、3~4本の楊枝を斜めに刺しましょう。

種は、小さめの透明容器にセットします。種の下から3分の1が浸かるように水を入れて、日当たりの良い場所に置いてあげましょう。

 

土栽培の場合

水耕栽培と同じように種を取り出し、土を入れた鉢へ植えつけます。種が乾燥しないよう、すぐに種まきを済ませましょう。

また、土はすべてかぶせず、半分ほど種が露出するように位置を調整します。種は、尖ったほうを上にしましょう。

 

爪楊枝を刺して 小さめのガラス容器に水を入れてセットしてみました

 

 

さて 上手く育てられるかなあ~!?