美味しく三輪そうめん池利の『千寿庵』で素麺を食べた後は「薬師寺」に向かいました車ダッシュ

 

実は旦那も私も「薬師寺」にいくのは初めてでした

薬師寺

奈良薬師寺 公式サイト|Yakushiji Temple Official Web Site

 

広い敷地に立派な建物たち…さすがでした!

創建当時からある国宝の東塔も新しく建立された西塔や白鳳伽藍や金色堂など 立派な建物の数々は素晴らしい

建物の配置は「薬師寺式伽藍配置」堂塔の各階に裳階をつけた壮麗な姿を「竜宮造り」といい薬師寺伽藍の特徴だそうです

金堂には国宝「本尊薬師三尊像」が安置され 国宝「東塔」は6階建てに見えますが各階に裳階(もこし)があり三重塔なのです

他にも国宝や重要文化財があるのですが 詳しくはHPを見て下さいね

 

 

 

      休ヶ岡八幡宮
 

 

 

 

 

国宝 東塔

 

 

 

 

 

 

 

お土産に薬師寺の梅干しを買いました音符

 

塩分が多いので余り食べちゃだけなんだけどね(笑)

 

御朱印

休ヶ岡八幡宮

 

普通の直書きの御朱印

 

 

限定の切り絵御朱印

 

 

薬師寺を出た後は花の寺「百毫寺」車ダッシュ

めっちゃ狭い道をクネクネしながら行ったのですが 駐車場も無いし目の前にそびえる階段に行くのを諦めました…いつかリベンジしたいなあ

 

何だか気持ちが萎えちゃったので 奈良ホテル方向へ向かいました車ダッシュ

でも そのままホテルに入るのも業腹(笑)なので ホテルに近い「十輪院」へ寄ることにしました

十輪院

南都 十輪院 (真言宗醍醐派)|公式Webサイト (jurin-in.com)

 

 

 

ここは 前回行った「ならまち」にある「元興寺」の塔頭の一つだったそうです

元興寺

”奈良~滋賀旅行♪”一日目① | 風待ち草2 (ameblo.jp)

 

やはり狭い道に面してある小さなお寺さんですが 落ち着いた感じのいいお寺さんでした

御朱印を直書きして下さってる間に お寺の由来などを話して下さったんですよ

 

御朱印

 

16時前になったので 奈良ホテルに向かいました~車アセアセ