先日クイズ番組を見ていたら 「略語の正式名称は何?」という問題が出てました

 

皆さんは「食パン」の正式名称分かりますか🍞?

 

私は まず「食パン」が略語であるのも知りませんでしたてへぺろアセアセ

ちなみに「食パン」の正式名称は「主食用パン」だそうです

日本にパンの文化が広まる前は、諸外国でパンが主食とされていたことから、この名前が付いたらしい。

出題したくなる「略語の正式名称」が話題 – “おなら”の正式名称はなーんだ? - OTONA LIFE | オトナライフ (otona-life.com)より

このサイトによると

「おなら」はなんと「お鳴らし」の略なのだそうである。文字にすると、美しいイメージのある「お鳴らし」という単語ですが 略すとなんだかなあの言葉になりますよねアセアセ

「シャーペン」の正式名称は 「シャーペンの正式名称は、そりゃシャープペンシル」と思っていたのですが 本当は「エバー・レディー・シャープペンシル」というのが本来の名前だそうです(和訳すると「いつも尖がった鉛筆」

英語だと「シャープペンシル」「メカニカルペンシル」となるので、「シャープペンシル」自体が和製英語と言うのにもビックリでした!

まとめた表をアップして下さってました 

             (画像は「けんたろ(@kenlife202010)」さん提供)
 

 

他にも

リストラ→リストラクチャリング

プレハブ→プレファブリケイティッド・ハウス

ピアス→ピアスド・イヤリング

レーザー→ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション・オブ・ラジエーション

(頭文字をとってレーザーLaserと略されています…日本語にすると「誘導放出による光の増幅」になるそうです)

ピアノも教科書も電卓も…実は世の中に溢れている略語と正式名称まとめ/毎日雑学 | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)より

 

こうやって見ると 面白くないですか!?