遂に 鹿児島旅行最終日になりました!!

 

霧島温泉から 坂本龍馬夫妻が初めて新婚旅行に行ったという「和気神社」に寄って 一路 鹿児島市内に戻りました~車ダッシュ

 

昼過ぎにレンタカーを返さないといけないので それまで少しの間 最後の鹿児島観光です

 

「和気神社」は和気清麻呂を祀ってある神社ですが 坂本龍馬が奥さんのお龍さんと日本で初めて新婚旅行に行った事で有名ですよね

狛犬の代わりに狛猪が神社を守っていました

又 日本一大きな絵馬でも有名なんですよ

鄙びた小さな神社なのですが 実は 竜馬が鹿児島に行った時にはこの神社は無かったそうです…ビックリびっくりアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市内に戻ってから あまり時間が無かったので まずは「南洲神社」へ…

ここは西郷隆盛公と 西南戦争で共に戦って亡くなった兵達のお墓を守って祀ってあるんですよね

隆盛公や主だった方たちのお墓には花が絶えないようです💐

 

 

 

 

鹿児島最後の御朱印を頂いた後は 「城山展望台」へ行きました車ダッシュ

眼下には鹿児島市内や錦江湾 噴煙の上がる桜島を一望できます

展望台にはボランティアガイドの方達もいらして 色々な説明をしてくれたり写真を撮ってくれましたスマホ

本当に絶景なので ここは行って良かったですルンルン

 

 

 

城山の途中に 政府軍に追い詰められた西郷隆盛と側近達が最後の5日間立てこもった洞窟「西郷洞窟」もあるのですが 駐車場が無いのでゆっくり見る事が出来なくて残念でした

(近くのお店の駐車場に停めさせてもらえばいいのかもですが)

何とか 写真だけは写せましたが こんな狭い洞窟に5日間も隠れていたのかと思うと残念です…しかも ここから出た後に自刃してすぐ亡くなってるんですよね

 

 

 

 

鹿児島中央駅前のレンタカー屋さんに車を返して 新幹線出発の時間までお土産物屋さんをウロウロ(笑)

そして 最後の鹿児島黒豚のランチです爆  笑ナイフとフォーク

 

 

長いようで短い旅行でしたが  充実した楽しい旅行でした音符

(まだまだ見落とした場所は多いですけどアセアセ

 

鹿児島中央駅から Jr九州新幹線のさくらで新大阪まで行ったのですが 車販が無いので要注意です!

私達は乗る前に 飲み物や軽いお菓子を買い込んで乗りました

実は この新幹線の料金がとてもお安いんですよ(鹿児島中央ー新大阪)新幹線

もし 行かれる予定があったら調べてみて下さいね

早割りもあるんですよ

 

新大阪の駅で晩御飯を食べて 東海道新幹線で名古屋に戻ってきました

乗り物に乗ってる時間が長いのでどうなるかと心配でしたが 疲れて寝ちゃったのでそれ程苦じゃ無かったです(笑)ウインクグッ

 

これにて 今回の旅行はお終いです

長い間 お付き合いいただきありがとうございました