大隅半島側に渡ってから 最初に行ったのは「鹿児島神宮」です神社

トップページ - 鹿児島神宮 (kagoshima-jingu.jp)

ここは大隅一之宮と言うだけあって 立派な神宮でご祭神は「山幸彦様」(天津日高彦火火出見尊)なんですよ

 

 

 

 

 

 

ただ駐車場等が工事中だったので 本殿に行くのに戸惑いました滝汗

 

次に行ったのは「霧島神宮」です神社

霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。 (kirishimajingu.or.jp)

ここは天皇家になった「天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊 」((あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと)をお祀りしている由緒ある神社です

もう1月も半ばだと言うのに 参拝客がいっぱいで驚きました

広い境内ですが 展望台からは開聞岳などが一望できます

私達が行った時は かすかにかすんでいたので見えなくて残念でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印もいただいて 霧島温泉に向かいます

そこそこいいホテルを選んだつもりだったのですが ちょっと設備が古いのと大浴場の一部が工事中で 露天風呂が夜は男性専用だったのが残念でした

(朝は女性用になるのですが 暗くて何も見えませーんショボーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事はまあまあだったったし 何故か飲み放題付だったので この日も飲んだくれてしまいました(笑)生ビール日本酒ロックグラス

 

朝起きたら 部屋のベランダから各所で温泉の湯気が噴き出してるのが見えて 温泉地に来たんだなあと実感できました♨

 

この鹿児島旅行では 指宿温泉と霧島温泉の二カ所に行ったのですが どちらもいい湯で気持ち良かったですルンルン

 

さて 翌日は最終日

鹿児島に戻ってから 新幹線で名古屋に帰るのですが少しだけ鹿児島市内観光をしたので それは次の記事で…