一日に必要な野菜の摂取量をご存知ですか?

 

目標として一日に350gだそうです

ところが 中々摂れないようで…平成30年の調査での野菜類平均摂取量を見ると、成人男性で約290g、女性で約270gだそうです

野菜、食べていますか? | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

 

しかも カゴメの調べた県別の摂取量のランキングは 何と愛知県は47位アセアセ

カゴメ|自然を、おいしく、楽しく。|カゴメの食育|カゴメ野菜調査隊|8月31日「野菜の日」全国野菜不足調査実施!! (kagome.co.jp)

1位…長野県

2位…山梨県

・ 

46位…富山県

47位…愛知県

 

野菜を摂る目安としては一皿70gとして 一日に5皿食べるようにするといいそうです

untitled (maff.go.jp)

(例) 青菜のお浸し(小鉢1つ)・・・・・・・1皿分 

野菜サラダ(1皿 ・・ ) ・・・・・・・・1皿分 

カボチャの煮物(1鉢)・・・・・・・・1皿分 

生春巻き(1本 ・・・ ) ・・・・・・・・1皿分 

野菜炒めなど大皿料理(1人前 ・・・・2皿分 ) 

野菜カレー(1人前 ・) ・・・・・・・・2皿分

 

管理栄養士さんからも 出来るだけ野菜を摂るように言われてはいるのですが 難しいショボーンアセアセ

 

今日の晩御飯には 野菜たっぷりのポトフとチーズ入り野菜サラダ

デザートにイチゴ🍓

 

 

 

夕食だけじゃなく 朝ご飯やお昼ご飯と三食バランスよく食べないといけないけれど 食欲の無い朝ご飯や外食しがちな昼にはどうしても野菜を食べるのが少なくなってしまって バランス取るの難しいんですよねチーンガーン

(旦那は毎朝野菜ジュースかトマトジュース飲んでますが 私は…てへぺろ