先日 TVを見ていたら車泥棒の手口が色々紹介されていました車🔑

 

単純に特種器具を使ってドアを開けて 合い鍵を作ったり キーシリンダーを開けて配線をいじってエンジンをかけて盗んだり レッカー車やクレーン車で車を運ぶ泥棒もいるとかガーン

 

最近では リモコンキー(スマートキー)の微弱な電波を中継器で拾って受信機に送り その受信機でリモコンキーと同じ電波を発信して 簡単にドアを開けたりエンジンをかけたりできるそうですびっくりアセアセ

(リレーアタックというそうです)

 

物理的に車を壊されて盗まれるのは致し方ないけれど リモコンキーの電波を拾う方法は その電波を遮断する事で防げるようです! 

 

我が家の場合も狭い家なので 駐車場に停めてある車まで距離がないために 家からリモコンキーでドアロックが開いちゃうんですよねアセアセ

 

そこで 旦那が缶に入れたら電波が遮断できるのではと思いつきました!!

以前旅行先で買ったお菓子の缶に入れてみました


実験したら さすがに電波は缶からは漏れないみたいですが 本当にこれで少しは抑止力になるのかな!?

シャッター付きの駐車場にするのが一番なんでしょうが 建ぺい率の関係で無理だったんですよねえ…