今日(日付的には昨日だけど)娘親子の付き添いで病院へ行って来ました。
 
チビッコザウルスに生ポリオワクチンを飲ませる為だったけど
このポリオの予防接種について いろいろ議論がある事を
この機会に知りました。
 
チビッコは以前不活化ポリオワクチンを2回接種しました。
不活化ワクチンは任意で受けるしかないのだけれど
名古屋では不活化を摂取できるのは 限られた病院しかない為
その時もAIは運転手+付き添いでした。(遠かった~
その時 娘といろいろ話し合ったんだけど・・・
●生ポリオワクチンの危険性
(確率は低いとは言え 生ワクチン接種での発症が報告されている)
●不活化ワクチンの免疫力、持続力はどうか?
●任意で受ける為の金額の高さ
●日本以外の先進国では すでに何年も前から不活化に移行しているのに
何故日本では認可が遅れているのか?
 
来年度には不活化が認可されて 生ポリオワクチンは無くなりそうなんだけど
子を持つ親にとっては 真剣に考えざるを得ない問題だよね!?
娘は婿殿と相談して任意で不活化ワクチンに決めたそうです。
 
不活化を受ける方法もいろいろあるようですが
チビッコは病院の勧めで
不活化2回+生2回の予定です。
(不活化のみ4回というのもあります)
 
今は 生まれて2ヶ月ぐらいから毎月のようにいろんな予防接種があってビックリだわ!
スケジュールを組むのも大変そうです。