今夜の夕食のメインは「豚バラ角煮」ですチョキ
小松菜のソティーとゴボウの煮しめを添えてみました。
イメージ 1
 
角煮は柔らかく煮るのに時間がかかるけれど そこで主婦の見方『圧力鍋』の登場です!
短時間で柔らかくなるので時間と光熱費の節約になりますものね
ただ・・・後片付けがちょっとメンドイんだよねあせる
 
我が家の角煮の作り方
①豚バラ肉を5cm程に切る。
②四方を焦げ目が付く程焼く。その時小まめに油をふき取るとスッキリ仕上がります。
③圧力鍋に肉を移し、生姜、焼いたネギ、酒、砂糖、醤油で約15分ほど圧力をかけて煮ます。
④煮終わっても自然に圧が下がるまでそのままで。
⑤ネギを取り出してもう一度適宜煮ます。(味を煮含める為)
 その時ゴボウ等を入れると簡単に添え野菜が出来ちゃいます。
cf;時間を置くと表面に油の膜が出来るので それを取り除くとよりアッサリ仕上がります。
  でも取り除き過ぎちゃうとコクが無くなっちゃうのでお好みでどうぞ。