五年に一度の大洪水 | 服部愛子Blog -Aiko Hattori lovely days-

服部愛子Blog -Aiko Hattori lovely days-

元・名古屋のラジオ局 ZIP-FMのラジオDJ。
現在はインドネシア・ジャカルタに在住している服部愛子のブログです。

1歳の娘とともに異国で暮らす駐在員妻の奮闘を綴っていきます。
メッセージ、コメントはFacebookからお気軽にお寄せください。お待ちしています!

ジャカルタでは五年に一度、
大洪水がおきると言われていますが、
まさに今年がその年だったようです。


先週のジャカルタは
あらゆる場所で洪水がおき、

photo:01




photo:02




木曜日には
ロータリーが湖のように
なってしまいました!

photo:03




昨日、この同じ場所へ行くと、

photo:04



木曜日の洪水がウソのように
すっかりいつも通りの姿に‼


ジャカルタは
ジャワ島北西部の街で、
海のある北の方が土地が
低くなっているのです。

なので、すぐに洪水になるんですが、
水はけもいいんです(^^)


洪水にならないように
道路を整備したら
もっといいと思うんですが、
そのアバウトさは
発展途上国ならではです。(^^;;笑


photo:05




洪水が引いたあとの道路は
赤茶けています(>_<)

しばらくは
アメーバ赤痢が流行りそうなので
生野菜はお預けになりそうです

˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑