義母の味付け。 | アイドナLife。

アイドナLife。

2歳、8歳、111歳のママです。育児、義母のこと、普段の生活について日々思い付いたことを書いていきます。




義母の味付けが濃い件。




義母が大晦日の夕刻に作った

鶏の照焼 第1弾。



実はわたし


側で夕飯の支度をしながら

恐る恐る隣で調理する義母の

味付けを見たんですよ



義母は

『なにで味付けしようかな


まずは塩胡椒して・・

  砂糖と醤油とみりんと、

        ・・ 白だしも。』

といいながら棚から取り出して

塩胡椒しっかりふってから


焼いている鶏肉に

数々の調味料をかけていきました。


醤油をかけて


 みりんをかけて

その量。
  言葉で表すと

どぽどぽどぽどぽ

どぽ。


普通、せいぜい大さじ3くらいでしょ?鶏肉は350くらいです


軽く150mlは入れてました。


これでもドン引きだったのに、

次は白だし。



 未開封のものだったんですが

がさっと減っていました。


ラベルの後ろを見るとね、

だいたい7~8倍に薄めるものなのに、


薄めた形跡がない。



子供たちは濃い味付けに

『美味しい!』とはじめは食いついていましたが、最後は濃いから・・と残していました。


 なるべく子供らに食べさせたくないから、私もそれを頑張って食べて。辛かった。



  そして義母は子供たちに聞いていました。

『この焼いたのと、いつもの唐揚げと、どっちが好き?』



子供は

『唐揚げかな。』と答えました。


すると嬉しそうに

『じゃ、来週は唐揚げするね』   と。



            ガーンチーンタラーガーン



義母の楽しみもわかるんです。



でも

唐揚げも濃い。


市販の唐揚げ粉を

鶏肉600gくらいに対して、

通常1/2袋のところ、

  1 袋使うんです。

以前、醤油とみりんに漬けてから唐揚げ粉を全消費したときは、さすがに

辛すぎて夫が注意した



 そりゃ濃く味ついて

夫も子供も食いつくわな。



下三角薄味で育てたいんです

下三角調味料、今の半分でお願いします

下三角濃い味付けに慣れさせたくないんです

下三角夫のメタボがひどいので10kg痩せるまで揚げ物控えていただけませんか?

 

全部伝えたいけど

どう伝えたらわかってくれるか?いい耳が遠く年々頑固になってる


本気で悩むところです。

義母は心臓にカテーテル入れてます。既に他界している義父も入れていたそうです。高血圧の薬も飲んでるし、

長年の味付けに問題ありますよね?




まぁ、そのうちキレて夫に

言ってもらう形になりそうですが真顔



   思いきって、こういうセットを置いておくか・・

 

 

醤油だけ減塩を使うか・・

 

 いろんなものありますね。