6年育成テスト⑦&⑧ | 個性強めの母と子どもたちのバタバタ生活の記録

個性強めの母と子どもたちのバタバタ生活の記録

2021年中学受験がなんとか終わった娘&社会人&高校生の子どもたち&個性強めの母(私)の記録です。

それでは、メインテーマの受験ブログ。

育成テスト結果です。

現在、すべてのテストが自宅受験となっています。

 

7回目

社会>理科>算数>国語

4教科(基本)評価6でした。

 

この回、国語の評価がなんと「4」ムキー

何をどうしたらこうなるのか…

しかも自宅で超がつくほどリラックスして受けているのにあせる

昨年まであれほど得意だった記述が全くできていないえーん

(多分、適当読み)

 

8回目

算数>理科>社会>国語

4教科(基本)評価7でした。

 

この回では、受験種別で見ると、算数と理科の評価はなんと「9」爆  笑爆  笑爆  笑

頑張りました。

国語も基本集計の評価で6と、前回よりはきちんと読んだ様子です。

 

ZOOMの授業はいつもの校舎の先生でありません。

が、一方通行の動画授業を見るだけよりは、双方向の授業であるZOOMの方が、通常の塾でやっているときに近く、娘には合っているようです。

 

上の子の受験を思い出すと、5月は、志望校の説明会の日程を調べ、試験日程を把握してカレンダーに書きこんだり、体育祭を見に行ったりしていました。

 

今、オンラインでの説明会を実施している学校もあり、このような状況でも、6年生は少しずつ前に進んでいるのだと感じています。

 

コロナをもらわないように、広めないように、個人でできることは少ないけれど、小さな努力を積み重ねていきます。