自営業の夫を手伝わない!と宣言した結果 | 50代芽生えた自立心、ありのままの自分になれるまで

50代芽生えた自立心、ありのままの自分になれるまで

ブログを始めて前向きな性格に。自己探求のために色んなことに挑戦中♪年齢なんて関係ない♡興味関心のあることは迷わずやる♡行きたい場所には行く♡会いたい人には会いに行く♡在り方を整えて自分らしく過ごせるようになりました♡

 

はじめての方はこちらもどうぞ→💛

 

 

 

自営業の夫を手伝わない!と宣言した結果

 

今の生活にさほど不満はない

 

仕事もまあ順調

お金もある

衣食住にも困っていない

やりたい事ができている

時間にも余裕がある

 

充分満たされた生活

 

「なんて贅沢なことを」

 

って叱られそう汗うさぎ

 

だからここで言っちゃうのだ~

身近な人には言えないことを(夫以外)

 

 

 

 

嫁いで28年

家業手伝いを当たり前のこととして

やってきた

嫁として

妻として

母として

 

 

義母をみて80才くらいまでやるのかなと

漠然と思っていた

 

 

でも去年のある日感情が爆発した!!

 

 

「家業手伝いするのはあたりまえなのか」

 

「私は自分のやりたいことをやる」

 

「一生家業は手伝わない」

 

夫に思いの丈をぶつけたのだ笑

 

その時の夫はただ言っていることを聴いていた

何を突然言い出すのやら…

 

きっと今のままずっと同じ日が続くと

考えていたと思う

 

それからは仕事時間を午後からにしたり

午前中は自分時間を持てるようになった

 

今となっては笑い話

 

それまでは頭の中でグルグルしていた

思考と感情を言葉にしたことで

頭がスッキリしたニコニコ

 

そのとき気づいたのが

言語化の大切さ

いくら思考をめぐらせたところで

相手には伝わらない

顔や態度に出しても受け取ってはもらえない

 

価値観も人格もみんな違うからOK

 

時間ができたことで心に余裕ができ

相手への思いやりが持てるようになった

自分を大切にすることを知った

アンテナを立てて興味関心のあることに

チャレンジできるようになった

 

今やっている当たり前のことを

見直すきっかけになったのでした笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気トピックス

 

 

 

フォローしてね!