数年前、いや、もしかしたら10年以上前から行ってきている犯行かも知れない。

だとしたら・・・自分は捕まることはない・・・。

そう考えるだろうか、だから高橋みな、大友りりか共に目立つ形で遺体を放置した。

目を閉じ深く考える。首の後ろの凝り固まった筋肉をほぐしながら犯人の心に自分を重ね合わせる


自分は何をしても、周りに気づかれないだから警察も自分を捕まえることが出来ない。

では、もっとヒントをだそうか・・・。そのほうが面白いだろ。

でも、きっと自分は捕まらないだろう。

だって警察はバカだから。


犯人の思想に傾くのはいいことではない、だがもう身に付いてしまった田岡の捜査方法であった。

自信家、虚栄心、神経質。

幼児性愛者・・・弱い存在に対する暴力

プロファイリングをまとめると、秩序型。

IQは普通、もしくは少し高い、大学は出ているただし有名大学ではない。

年齢は28歳から35歳、犯行場所と殺害現場が違う事から、車を所持し、遺体を車にのせ遺棄できる体力がある。

見た目は、清潔、顔は人並みかそれ以上、話はうまく相手を信用させることが出来る

田岡の記憶の中に気になる事件が浮かび上がった。まだ検挙にいたっていない佐々木潤の事件だ

他の被害者との共通点

10代女児…帰宅途中・・・暴行目的・・・証拠品なし・・・目撃者なし・・・。

未解決・・・。

ノートを持つ手に力が入った。もしかしたら、2年前の佐々木潤の事件と今回の事件は同一犯の可能性がある。

本部のデータベースにアクセスしてみようか。


パソコンを開けパスワードを入力し、いくつかのキーワードを入力する

10代 女児 性的暴行 

全国の未解決事件がザッとPCの画面に並ぶ。

警察内部の情報で一般には、出ない内容。

未遂も合わせるとかなりの数になる、それでも、警察が介入しているものだけでこの数・・・。

氷山の一角。

ふうー。溜め込んでいた空気を吐き出す、

まずは、過去10年間の未解決事件を検索してみようか。

犯人は多分30歳前後、潔癖症・・・これは、犯行現場に証拠品の類を全く残さないことから

計画的、それを実行するにいたる平常心。年齢は犯行現場と死体遺棄の場所は違う。


20~30キロの人間を素早く運ぶことや、犯行の異常性がものがっているだろ。

妄想から現実へのチェンジ・・・

もしかしたら何件かの犯罪を既に犯している?

犯行はエスカレートし殺害からある種の自己主張に変わってきている





田岡は町田と共に本部に戻った。被害者が二人になった、この事件はもしかしたら俺が関わった中でも最悪な事件になるかもしれない。

犯人の目的は、はっきりしている。だが、手掛かりがない。

田岡は、本部のデスクに座り長年使っているノートに考えていることを書き連なった。

被害者の今のところの共通点。

10代女子。通学、または帰宅途中に襲われている。

死因、絞殺・・・。

犯人に繋がる証拠品または、凶器なし。体液、なし。

犯行範囲は埼玉県内

目撃者なし。

死亡推定時間午後5時~7時・・・被害者の行動パターンを知ってる?

顔見知り?通り魔?

いや、通り魔は考えにくい。犯人は周到に自分の痕跡を消している。

衝動的に犯行を行っていない、被害者の行動を理解している。

人が自分の痕跡を残さないように犯罪を犯すことは難しい、目撃者もいないことを考えると

何度も、被害者の行動や、犯行現場に出向いているのだろう。

人目のない時間帯を選び帰路につく被害者を襲う

何度もシュミレーションしている可能性がある