ここでずっと暮らすのか〜 | かーみーさーまーの言う通り

かーみーさーまーの言う通り

どんな事にも意味があるはず❗️
いい事も悪い事も。

入所して。一週間が来ようとしている。

普段寝たきりのひとでも、車椅子に座れる人は
椅子に座って広い場所にみんなといる時間がある。

お母ちゃんは股関節が外れやすいので、施設の方は怖がって、車椅子に座る事が出来ない。
もちろん、怖がるだけではなく、お母ちゃんの体が、座りにくいという事もあるけど、、、。

一日中ベッドにいる。
私たちが行かないと、食事以外ベッドも起こしてもらえない。お母ちゃんも介護士さん達は忙しいから言ったら悪いと思っている。

おしゃべり好きなお母ちゃんは、誰とも話す事が無い。

この先ずっと、、このままだったら辛いだろうな~。

左手半身麻痺、右手は上がらない。食事も、1人ではままならない。でも食べれる!
少し聞き取りにくいけど、話もできる。
なのに、、。ベッドの上の生活。

車椅子に乗せてあげたい。
座って、部屋の外に連れて行きたい。

介護士さん、話しかけてあげて下さい。
どんな事でもいいです。

少しの時間、話し相手になってあげて下さい。

わかってるんです。そんなの介護士さんの仕事では無い事。忙しい事。手が足りない事。
お母ちゃんも、わかってるんです。

でも、近所のおばちゃんだと思って、気にかけてあげてください。