こんばんは。

 

 

愛子です。

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。

 

私はこんな人です左差し

 

 

 

image

昇仙峡の仙娥滝

 

 

 

昨日まで2泊3日で山梨の甲府周辺に

旅行に行ってきました。

 

 

子どもたちが大きくなり

主人と二人で旅行に行くことも多くなりました。

 

今年は3月に行った伊東に続き二箇所目。

 

 

旅館でゆったりしている最中に

 

 

 

主人が

「ゆったりできていいな〜」と。

 

 

よくよく聞いてみると

 

私がゆったりしているのがいいのだそうです。

 

なぜなら

 

私が動き回っていると

ゆっくりしたらいけない気分になる

 

からなんですって・・・ニヤニヤ

 

 

 

これ、ほんと私のせいでして・・・

 

子どもたちが小さい頃は忙しくて

私はいつもイライラしていました。

 

主人がゆっくりしているのをみると

 

「なんであんたがゆっくりしてるんだ!」って

 

思っていました。

 

そして我慢して、我慢して・・・

 

キレる💢

 

こういうことを繰り返していると

 

子どもたちが大きくなった今でも

 

主人は

家でくつろぐことが悪いことで、

自分は責められる

って感じてしまっていたようでしたガーン

 

 

 

だから

今でも私が家事をやっていると

なんだかリビングにいずらいんだそうです。

 

そうだったのか〜あせる

 

でもこれからは

私が家事をしても

私が忙しそうでも

 

今の私は

私がやりたくてやっているだけだから

 

くつろいでもらって大丈夫だと

伝えておきました。

 

 

 

こんな風に、私たちは

状況が変わったからって

「考え方や思い」を簡単に変えられないんですよね・・・ショボーン

 

 

だから子どもの頃に

身につけた考え方や習慣って

 

 

今はそんなこと気にしなくていいのに

 

大人になっても

そのまま子どもの頃の考え方や思いを

使い続けていきます。

 

それがさまざまなトラブルとして顕在化していくんです。

 

 

 

今回はたまたま

主人と話していて

このいらない主人の考え方に

辿り着いたのですが(笑)

 

 

こういうことに気がついていくことが

自分の人生を

そして相手の人生を

自由にしていくってことかなって

感じます。

 

 

そういえば

この日三つの神社に行ってきました。

 

一つ目は甲府市内にある「武田神社」

二つ目は昇仙峡にある「金櫻神社」

三つ目は金櫻神社のすぐ下にある「夫婦木神社」

 

三つ目の夫婦木神社のおかけか?笑

 

これからは子どもたちや私だけではなく

主人にもっともっと

自由になって楽しく仕事をして欲しいって

 

感じています。

 

そういえば・・・

こんな記事も書いてます!

 

 

 

 

 

 

 

⛩武田信玄を祀る、武田神社。開運、勝運、金運などにご利益があるそう。

image

 

 

 

⛩2つ目に行った金櫻神社。金運アップのご利益!

 

 

 

⛩3つ目に行った、子宝、夫婦円満、長寿にご利益がある夫婦木神社。

 

⛩そういえばもう一つ行った(笑)夫婦木神社姫の宮